今日もめくるめかない日

転職活動アワワワワ

 たまに自分のブログを読み返すと、なんだか前書きが長いことに気づく。導入がなにかしらないと落ち着かない性分なのかもしれない。でも大抵たいしたことは書いていないので、たまにはさくっと本題を書く。転職活動中である!(すでにだらだら書いてしまった)

 

 今の会社につとめて四年半くらいたつ。いろいろとお世話になっているし、なんの経験もなく出版業界に飛び込んだ私をそれなりに成長させてくれた会社だと思う。

 紙媒体の編集やライティングを主にやってきたけれど、これからはウェブの時代だーっ!という気持ちになった(本を読むときはだんぜん紙派ではありますが)。あとは尊敬できる先輩がいなくなり、尊敬できない人だけが残り、いろんなツケをもろに食らう状態に心底つかれた。スキルアップだなんだとかっこつけた理由を履歴書に書いているものの、疲れた。これがいちばんの理由だ。もう尊敬できない人のために休日出勤したくない。あと実は「おいしいごはんが食べられますように」を読んで、押尾さんに勇気をもらったというのもある。

 

 しかし転職活動は苦手である。なんといっても履歴書とか職務経歴書をつくるのが苦手である。自己PRってなんだよ……「風邪をひくことがない」くらいしか言うことないんだが。

 転職サイトにプロフィールを入力していると、保有資格の項目があるが、普通免許以外書くことなくてアワワワワ……(しかも10年以上のペーパーだからそれもないに等しいし)。

 語学スキルとか!?!?!?!?!? ないが?!?!?!?!?! 中学生のころ英検3級とったきりだが……!?!?(アワワワワ………)

 自己PRもぱっと出てこない、資格もろくに持ってない、一生懸命働いてきたつもりだけど、なにも書くことが思い浮かばないと、自分がとてつもない役立たずに思えてくる。500文字くらいのPRも書けないくせに、なにライターなんて目指してんの? 片腹痛い。

 

 なかには、

・ブログなどを書いている人歓迎!

 という文言が募集要項に書かれている企業もある。ブログ書いているけど、これブログ書いているよと伝えてブログ見せてくださいとか言われたらどうする!? このブログ見せるの!?

 な〜にが「今日もめくるめかない日」だ? ブログ名の由来聞かれたらどうすんの? なぜ「村崎」という名前でやってるんですか? とか聞かれたらどうすんの?想像しただけでアワワワワ……………

 

 「オファーが届きました!」とか「応募歓迎です!」とかくると、あらあら(喜)となり、「それならもう内定一直線」となぜか妙に前向きな気持ちになるが、書類選考も通らないときもあるので、まったく振り回されっぱなしである……。よく就職活動を恋愛にたとえる人がいるけど、どうしても「見定められている感」がぬぐえない、こちらだって選ぶ立場なのだと思っても、「へへ…どうっすかね私…いい仕事しますけんど…」と自分が揉み手をしているイメージしか浮かばない。

 

 そもそも面接とか超緊張する……。志望動機とかめちゃくちゃシミュレーションしてるのに、案外「志望動機を聞かせてください」とは言われないよね……なんかいろいろな聞き方してくる……。

・転職をしようと思ったきっかけはなんですか?

・今後ご自身のなかでどんなふうにキャリアアップしたいとお考えですか?

・いろんな会社がありますが、弊社に応募しようと思った理由はありますか?

 もう全部「志望動機はなんですか?」にまとめてくれ。

 用意していた志望動機をちゃんと言えた! と思っても、また違う質問で、私は結局同じようなことを言ってしまっているのだ。「こいつこれしか言ってなくね?」と思われているかもしれない。

 それから「自己紹介」と「自己PR」もまとめてください。そんなに自分のこと話せないよ…「30秒から1分程度で自己紹介してください」だァ……!? ぜったい話してる時間15秒くらいだった……。

 

 しかしああだこうだ言っても転職活動中である、会社にも転職するからねと伝えたのである。しかしいつまでたっても決まらない場合、あいついつまで転職活動するのかな?とか思われる可能性もある。もうそうなったら風邪をひいて会社休みたい。アワワワワ……

 

mrsk-ntk.hatenablog.com