今日もめくるめかない日

最近のこと

 夏の終わりからいままで、少し忙しくすごしていて、気づいたらなんとなく肌寒い季節。秋はわけもなく感傷的になりますね。

 

内定をもらえた

 八月にアワワワワと転職活動をしているということを書きましたが、無事に内定をもらい、イエイイエイとなっていたのが入社日が近づくにつれ、ちゃんと仕事ができるだろうか、めちゃくちゃ性格合わない人がいたらどうしよ……と結局アワワワワとなっています。
 入社日は10月の2週目、雑誌などをつくる現職とはちょっと業種がちがいますが、ライター業につけました。なんか書いてばっかりですが、自由に書けるわけじゃないというところは、仕事です。

mrsk-ntk.hatenablog.com


引っ越しをした

 実はわたしは引っ越しがだいすき。引っ越したのしい、内見からわくわくする。高校卒業後に上京し、都内に住んでもう14、5年ほど経ちますが、いままで引っ越した回数は7回。二年ごとの更新のたびに引っ越している。逆に夫は引っ越しなんて面倒、不満がなければこのまま住み続ければいいじゃないという人なので、説得するのに苦労した。苦労したけれども、長い戦いに決着がつき、ついにこないだ引っ越しました。
 9月18日が引っ越し日だったのですが、おもいきり台風。都内は降ったりやんだりよくわからない感じで、業者さんがきたときはちょうどやんだのでこれはラッキー、さっさと新居に行くぞと荷物を運び出した瞬間にびっくりするくらいの土砂降り、タクシーを呼べるというアプリをつかってもまったくつかまらず、なんかの武器かというくらいの強い雨に打たれながら移動した。
 新居はもともと住んでいたところより15㎡くらい広くなってとても快適。

 

f:id:mrsk_ntk:20220921123532j:image

 文芸誌を入れる棚をひとつ持ってきたので、本棚に余裕ができて、まだまだ増やせるのがうれしい。これをしたくて引っ越しをしたところありますが、価値観が違う夫には呆れられそうなのでこの理由はひみつです。
 並びはそんなに変わってないけど以前の本棚↓

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

トークイベントに行った

 佐原ひかりさんの「人間みたいに生きている」刊行記念のトークイベントが開催されたので、渋谷の大盛堂に行きました。はじめて作家さんのイベントなるものに参加したのですがめちゃくちゃたのしい!

 作品についてのあれやこれ、参加者からの質問など盛りだくさんの内容を話されていました。なかでも心だけでなく身体にも多様性があり、ひとりひとり違う個体であること、だれかを自分の味方にしようとするより、まず自分が自分の味方にならないとうまくいかないこと、人間は決して一面的ではないというお話が印象的です。

「人間みたいに生きている」は、「食べ物」に対して気持ち悪さをおぼえる高校生の唯と、病気で食べ物を一切食べられなくなり、吸血鬼と呼ばれ洋館でひっそり暮らす泉。善性のかたまりのような食べ物を嫌だと思ってしまう唯のくるしみは、簡単に理解できるものではないけれど、共感性よりも、見たり聞いたり知ったりしろうとして、想像することの大切さを感じる作品でした。
 あとタイトルがめちゃくちゃ好きなのですよね。人ごみにまぎれたとき「みんな人間みたいに生きているな~」と心のなかでこっそりつぶやくのが最近のマイブームです。
 サインもらいました。ブイ!

f:id:mrsk_ntk:20220921123550j:image

 

 そしてトークイベントの前に、いつもなかよくしてもらっているフォロワーさんに会うなどしました。
 お話しするのめちゃくちゃ楽しかったよ~~~~~~~本の話ができる人ってまわりにあまりいなくないですか?(読書の趣味が合うとなるとさらに……Twitterにはいっぱいいるのに……)
 最近読んだ本や、賞などのお話、普段なかなかできないことをたくさん口にできてとても満ち足りた時間でした。ありがとうございました。
 そのときトラウマになった本の話が出たのですが、あとあと自分が読んで具合が悪くなった本を思い出してみたら二冊ありました。
 金原ひとみさん「アッシュベイビー」、吉村萬壱さん「ハリガネムシ」はなかなか読み返せずにいる本です。衝撃的な描写が多すぎて不調をきたします。
 あと、金原ひとみさんといえば「ハイドラ」もトラウマというほどではないにしろ強烈でした。これは具合が悪くなったというより、ごはんを食べるのが嫌になりました。これはモデル体型を維持するために拒食する女性の話で、思春期のころに読んだとき、めちゃくちゃ影響を受けました。家族には心配されたけど、食べなければやせられる、の強迫観念やばかった気がする。でも私は基本的に食べるのが好きです。

 

 秋の、色がうすくなるような空気感が好きです。引っ越したばかりで「ちゃんと」「丁寧に」生活しようという意識が現在(だけ)高まっているので、衣替えをしようと思います。