今日もめくるめかない日

今年のふりかえり

 今年も残り一週間、みなさまいかがお過ごしですか。今年も引き続き大変な一年であり、なかなか「いい年だった!」とはいえないかもしれないけれど、私は幸いなことに風邪も怪我もなく、今年のはじめに祖母が他界しさびしくもなりましたが、その後はありがたいことに身内は元気。と思っていたらついこのあいだ妹と甥がコロナに感染したと連絡がきてハワワとなりましたがいまは体調も復活したようです。安堵。
 少し早いけど備忘録として今年をなんとなく振り返り。あとは今年読んだ本のベストをまた後日まとめたら2022年のブログおさめとなりそうです(最近ほとんど書いてなかったけど)。

 

 振り返りといっても、今年なにしてましたっけとすぐに思い浮かんでこないほど水のように流れていったこの一年。大きな出来事もとくに起こらなかったけれど、そのなかでも私にとっていちばん印象深いことはやっぱり第21回R-18文学賞の最終候補に残ったことだと思います。
 はじめて応募して最終まで残してもらえたのはもうほとんど奇跡、まぐれなんじゃないかと動揺しまくり、この賞は最終候補作を全文公開してくれるというレアでありがたい賞なのですが、自分の作品が大勢の人の目にふれるというプレッシャー、私だけ下手すぎない…?の絶望がものすごかった。けれど選考委員の先生方からのうれしいうれしい選評、連絡をくれた編集部の方の言葉、作品に寄せられた感想には、「書いてよかった」の気持ちしかなかったです。本当にありがとうございました。
 受賞はならずだったので次こそと意気込み、もしまた残してもらえることがあっても恥ずかしくない作品を書こう、前よりおもしろい作品を書こうというのを目標にして22回も無事応募、一次選考がつい先日発表され、通っていたのでありがたくほっとした気持ち。
 通っても落ちても、まだ書いていきたいので、来年も自分のペースで作品をつくれたらいいなと思います。


 あとはヤクルト1000の生活をはじめました。私は風邪を引いたとしても薬を飲んだらその場ですぐ「よくなった気がする」と思えるくらい単純で自己暗示力が高く思い込みが激しいので、ヤクルト1000を飲んでいるだけで健康になった気分。来年もこの生活は続ける予定ですが、毎週約1000円近く払うのがくるしくなってきたので、最近は二週間に一回にしました。減らしたことで腸の元気がなくなっているのではないか?と心配をしている。

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

 夏はまた長編の賞に応募したくてヒィヒィ言いながらいろいろ書いてました。書けた枚数270枚くらい、生きてきたなかでいちばんたくさん書いた気がする。これは中編といえる枚数なのかもしれないけど、自分にとって大変だったので長編と呼ばしてもらうぜ……。こちらもまさかの一次通過していたので目標は達成しました(せめて一次だけでもの気持ちだったので)。こうやって考えると、きっと今年は運がよかったんですね。

 

 あとは引っ越しなども。ちょうど荷物の運搬日が九月のくそやべー台風の日で泣きました。業者の方も悪天候のなかすみません。でもだれも悪くないからゆるしてね。だれも怪我がなくてよかったです。今もリビングでこの記事を書いているけれど、広々快適。自分用の部屋があるというのもこれまた最高で、私はとにかく一人一人の部屋があることが絶対条件、だって喧嘩したときとか一緒に部屋にいるの絶対いやだし。それを夫に話したら、喧嘩する前提で部屋さがすの!?と呆れられましたが、だって絶対喧嘩はするよね!?

 

 好きな作家さんのトークイベントに行ったりなどもしました。めちゃくちゃ楽しかったな~。そこでいつもお世話になっているフォロワーさんに会えたりもしてうれしかったです。最近の私の交流関係、たぶんネットのほうが濃密になっている気がする。来年は文フリに行ってみたいという目標をかかげているので素敵な縁ができたらいいな~などと夢みたり。

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

 あ、あと転職もしたね。これも大きい出来事だ。五年近くつとめた会社だったのでさびしいですが、やめて一カ月後にさっそく忘年会だと集まってくれたり、毎週日曜日、鎌倉殿の13人の感想を社長と送りあったり、退職後もなんだかんだと仲良くやらせてもらっている不思議なご縁。小さな会社だったからこそだと思います。

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

 そう、今年ははじめて大河ドラマにはまりました。私のフォロワーさんでみているひと意外といなかったのか、毎週ひとりでやんややんや騒がしかった気がします(いつもおひとり反応し合ってくれるフォロワーさんがいました。謝謝)。ドラマを毎週みるということがなかなかできないので(いつ放送しているのか忘れるし、見逃したらもうどうでもよくなっちゃう)、一年きっかり見続けられたことに、いかに自分がハマっていたかがわかる。日曜日の夜はだれかに誘われても大河ドラマみるからと絶対断ってました。だから交流が希薄になっていくのかな…!?

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

 あ!神保町ブックフェスティバルにも足を運んだのだった。めちゃくちゃ楽しかったな……。本がたくさんあるという状況ももちろんのこと、集まっている人がとにたくたくさんいて、なにかしらの本好き、本を買い求めに、本をちらりとでも見ようと、なんとなく立ち寄った、理由はさまざまだろうけど、でも、「本」という共通の認識のもとこんなに大勢の人がいるなんてと感動した。そこにあるものすべて特別に思えた。あ~~~~~~来年は京都にも行きたいです。下鴨の古本まつりに生きているあいだにおとずれたい。

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

 と私の2022年はたぶんこんなかんじ。あと二冊ほど読んだらベストをまとめようと思っています。少し早いけど、こんなブログを読んでくれたみなさま、今年もありがとうございました。来年がみなさまにとって、本当によい年となりますように。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと