今日もめくるめかない日

すこん

 9時起床。健康診断に行くも資料とか尿とかまるっと忘れて会社に戻って慌てる夢を見た。この前も健康診断の日程を間違える夢を見たけれど、私はなんか健康診断に恐怖心でも抱いているのか。

 

 なんだか久しぶりと思える晴れ間。すこんと突然晴れたなあと思ったとき、「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」を読もうと思い立った。

 川上未映子さんの作品が大好きで、小説ももちろん好きなのだけど、私はエッセイのほうが好きかもしれない。そら頭は〜は随筆集とあるけれど、随筆とエッセイの違いってなんだろう?

「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」のなかの、「キャロルとナンシー」の話が昔から好きで、これは著者である川上未映子さんと姉が幼少のころお小遣いをためてためて意を決してシルバニアファミリーの暖炉、1000円もする暖炉を買いに行ったとき、妹である未映子氏がいざデパートにたどり着いたら尿意に襲われトイレに駆け込むも間に合わず、姉がせっかく貯めた1000円を颯爽と着替えを買うお金にあててくれたという、なんだかほっとするエピソードなんですが、なんか昔からこの話が好きで、それは私にも妹がいるからなのもしれない、シルバニアファミリーに夢中になっていた時期があるからなのかもしれない、ただとにかくこのエピソードが好きなので、皆さんにもぜひ読んでほしいと思うのであります。

 

 14時に友人らと待ち合わせ。家具屋やおしゃんな感じのカフェでお茶して夜は飲みに行ったりして、なんだかザ・休日という感じで楽しかった。同じ職場で働く子たちなのだけど、傍から見ても私はたくさん働いているとのこと、転職したいと思うのは自然の摂理くらいのことを言われて、ああ私やっぱり転職したいよ。