今日もめくるめかない日

今まで書いた本の感想まとめ(2021)

夏ですね



 このブログをはじめて二年も経ちました。投稿数90、飽きっぽい私にしてはかなり続いているほうです。そしてありがたいことに読者の方もなんと99人・・・!(すごい!ありがとうございます!!)

 一度書いたら年に一度軽くまとめるくらいで昔の記事はもうほとんど埋もれてゆくだけなので、いままで書いた本の感想をここで少しまとめてみることにしました。今年書いたものは最近上半期でまとめたのでそれ以前のものにします(本当は2022年までまとめようと思ったのですが意外と数があったので2021年に書いたものにしました)。

 2022年のものはまたいつか…。

 

 振り返ってみると稚拙な文章だらけで恥ずかしいものがほとんどなんですけど、だいぶ熱を入れて書いた記事もいくつかあるので、まただれかの目にとまると(あわよくば購入につながると)いいな~と思います。

 

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 このブログをはじめる前に書いたものなので、記事は2021年4月に投稿されているけどそれよりさらに前に書いたものだと思います。川上未映子さん好きはたびたび言ってきたけれど「ヘヴン」はとくに大好きです。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 これもだいぶ前に書いた感想だと思います。柚木麻子さんの作品も大好きで、「ナイルパーチの女子会」はとくに印象深い、しばらく抉られた場所がずきずき痛みました。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 不思議・不穏・ぞくり・少しおだやかな短編集。表題作「レースの村」が大好きで買ったのですが(初読は「ことばと」)、ホラーみ満載の「幽霊番」もかなり好みでした(ホラー基本むりなんですが!文章だと案外いけるのかな…!?)

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 文藝で読みました。単行本にはなっていないみたい……すごく文体が好みで、話も好きだったのですがあまり名前をお見掛けしない作家さんなので、次回作をめっちゃ待ち望んでいます。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 晴彦~~~~~!!!!自分のなかではめちゃくちゃ感想を言語化できたと思っていたのですが、後半「うお~~~~~」みたいなことしか言ってないですね……。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 主に九段理江さんの「悪い音楽」羽田圭介さんの「Phantom」について書いてます。「悪い音楽」は文學界受賞作、九段理江さんは「schoolgirl」、そして「しをかくうま」も読みましたが、ふり幅がめちゃくちゃ広くてすごいなと思います。「しをかくうま」は馬に夢中(という言葉では足りないくらい馬のことしか考えてない)な男の話なのですが、変な人しか出てこなくてなに言ってるのかよくわからない場面もあるのに、なんというかすごく読ませる文章でした。「Phantom」はお金と幻の話。テーマ的には重いのに爽やかに恋人を怪しい団体から救おうとする活劇が爽快でした。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 クララのことを思い出すとき、太陽のもとへ進む場面と最後の場面なのですが、どちらもくるしくなります。でも私がくるしくなったってしかたがないよね。クララ、うまれてきてくれてありがとう……とこれからずっと思います。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 美し短文集。とくにわたしは「ペリカン」が!「ペリカン」が好きです。熱い昼下がりに悪夢を見てしまったような不気味な雰囲気、そこにペリカンを選んだのは天才だと思いました。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 私は吉本ばななさんが好き、とくに!「キッチン」、いやキッチン以上に「ムーンライト・シャドウ」がたまらなく好き、生きているかぎりは生きていきます。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 アンソロジー好き!!!アンソロジー好き!!!!!!!!つねに求めてる!今後読みたい→「ディストピアアンソロジー」「植物(×人間)アンソロジー」「廃墟アンソロジー」!!

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 おねがい!!!!!!読んで!!!!感想というか作品を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 めっちゃ好きすぎて、たしか8000字くらい感想書いちゃった(長いよ…)

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 出産にかんしてとくにいろいろ考えるようになったのは間違いなく「夏物語」がきっかけです。たぶん一生答えは出ないんですけど、今のところまだ私には「うむ」覚悟は足りてないです(このまま決まらず一生が終わる気がしてきました)。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 この世界はバグだらけなんです!!!!そしてそんなバグを修復するのが「世界医」なんです!!!!!カッケェ~~~~~~~!!!!!

 

 

 冒頭にも書きましたが2022年も入れるとけっこう長くなりそうなのでそれはまた今度(需要があれば)まとめます。