今日もめくるめかない日

カッケェ名字にあこがれる

 漫画や小説、映画などにふれて「この名字カッケェ……」と思ったことはわりと多くの人があるだろうけれど、例に漏れず私も昔からあこがれている名字がある。職場で、飲み屋で、ふと歩いた道でみつけた表札で、あこがれの名字に出会うとうらやましくなってしょうがない。自分の本名が地味なほうだったのでなおさらだ。

 カッケェ名字の代表格といえば天竜寺、神宮寺、西園寺などの寺シリーズ、有栖川、如月、東雲、早乙女などのお金持ってそうな学生系(?)があげられるけれど、ここまでこてこてじゃなくていい、ふつうにいそうな、だけど涼やかにカッケェ……という名字が好き。名が人をつくるわけではないけれど、こんな名字だったら自分の人生なにかが違ったかもしれぬと妄想するのは自由。

 というわけで私のあこがれの名字をあげていくよ!

 

日下部

 かっこいいわ〜〜〜……「日下」で「くさか」と呼ぶのがまずかっこいい。くさかべ、ってただ者じゃない感じするもの、完全に主人公格の名字だもの。おそらく「日下部まろん」の影響でわたしは昔から日下部という名字にただならぬ憧れを持っている。漢字自体が地味なのに読み方がかっこいいというのもまた日下部の可能性をぎんぎんに感じる。〝べ〟という濁音が入っていながらスマートさもある日下部、やはりただ者じゃない。

 

一ノ瀬

 ウオオオオオオオオ〜〜〜〜〜!!カッケェ〜〜〜〜〜……だいたい「瀬」の字がもう勝ちなんですよ。瀬が入るだけでどんな名字もかっこよぬなる、瀬川、瀬名、瀬戸、高瀬、久瀬、月ヶ瀬………これだけでもうものすごいパワー、戦隊モノとかで「瀬」ヒーローいたら無敵すぎる。漢字戦隊がいたら確実にリーダーになるのが「一ノ瀬」………!!カタカナの「ノ」入ってるのなに?かっこよすぎね……?病院とかで一ノ瀬さんとか呼ばれてみてェ〜〜優越感ヤベェ〜〜〜〜

 

雨宮

 名字に雨入っちゃったよ〜〜〜〜〜!!ラノベの主人公あるいはヒロインか? うらやましすぎるよ〜〜〜〜!天王寺や有栖川ほどのインパクトはないにしろ、「あめみや」という絶対賢そうな存在感がたまらない。黒縁の眼鏡かけてそう。いっけん目立たないが眼鏡とったら本気でやばい……みたいな名字だよ〜〜〜雨のなか颯爽と濡れながら登場しそうだよ〜〜〜でも傘もめちゃくちゃ似合いそうだよ〜〜〜!!この名字なら習字もきっと楽しかったよ〜〜〜〜!

 

染川

「染」という漢字がめちゃくちゃ好きなので染川、染井、あたりうらやましいですね……染井よりは染川かな……。「そめかわ」、ハヒィ……大きな華やかさはないにしても「染」の威力がまじでやばい、染まる、ですよ。染色などの染ですよ、ずっとみているとゲシュタルト崩壊しそうになる字面だけれども崩壊したあとにあらためて染の字を見るとその美しさに惚れ惚れします。

 

淡路

 ウワァァァァァ〜〜〜!!!自分が淡路という名字だったらという想像をすると叫び出したくなります。淡いという漢字、これまた染とおなじくたいへん美しい字ですね。あわい、って響きがもう……淡くなりたいよ。なにかにつけて「淡い」と使いたいよ。よく意味がわからなくても比喩とかで淡いってつかっちゃうよ。ここにさらに「路」ですよ、強力な攻撃力はないが確実に後方から敵を射止める系の二文字です。

 

相良/相楽

「さがら」って!!!!!!これで「さがら」と読むのもうなんかずるくないですか……羨ましいのかたまり……さがら、カッケェ……響きがもう…太刀打ちできない……最初敵だったのにそれには深い理由があってなんやかんやで闇が晴れて頼もしい味方になって助け合うんだけどずっと過去にとらわれていてでも最終的に仲間のために自分を犠牲にしてしまうタイプで人気投票だいたい二位とるやつだよ………

 

折原

 だいぶ前にも書いたのですが、私は「折」という漢字にひれ伏す勢いで「折」が大好き、おりという繊細な響き、しかし倒れなさそうな強固さ、字のバランスのよさ、どんな字を組み合わせても美しくなるポテンシャル……。折井、折田、折本、折坂、折戸、折山、そして折原…もし自分が折原という名前で、自分の家を持ち、表札に折原とかがげることがてきるのなら、フォントは強く繊細な漢字表記、アルファベットでは綴らぬ、あしらいはガラスを思わせるような装飾を施してもらうんだ……(たぶん今世では叶わない)

 

 ちなみにいま自分が名乗っている村崎という名前はそれなりに気に入っていますが、カッケェ…のゾーンには入らない。カッケェ〜この名字使いたい〜と思うのにいざネット上であっても名乗るのは気が引ける。村崎というのは私の名前に藤という字が入っていたから、藤色(むらさき色)という意味合いでつけた名前です。

 よかったらみなさんの思うカッケェ名字も教えてください。私も思いついたらまた書くね。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

mrsk-ntk.hatenablog.com