今日もめくるめかない日

1/15 魔女のこと

 7時15分起床。朝の意思が弱すぎる。

 

 昨年神保町で買った魔女の本を読みはじめた。

f:id:mrsk_ntk:20240115194713j:image

 けっこうかための文章で難しい。読むのに時間がかかりそうなんですが、魔女狩りの歴史は勉強したいと思ってたので頑張って読みます。

 今日、魔女のイメージはよいものになっているけど、魔女狩りを行われていた時代は本当に忌み嫌われており、というか魔女というのも男性が女性を虐げるために勝手につくったものなんでしょうけど、歴史というのは知れば知るほど残酷な面がみえてきますね……。火あぶりにされた女性たちは一体どんな苦痛だったんだろう……。

 

 会社のドリンクサーバーに味噌汁が追加されてめっちゃ嬉しい!朝と昼に飲んでる。福利厚生どんどん使っていくスタイル。

 

 19時半ごろ退社。外めっちょくちゃ寒い。風が冷たい。なにかが荒ぶって暴れているみたいだ。

 

 夜はエビチリ。玉ねぎとネギまぜるだけでOKのやつで作ったらエビがめちゃくちゃ少なかった。