今日もめくるめかない日

迷惑メールの内容あれこれ

 7時起床。

 

 毎朝パソコンを立ち上げて日記のはじまりを書くというのを平日の日課にしているのですが、今朝はパソコンの起動がなんだかやたら遅くて昨日からの自分のやる気のなさに思い切り比例しているようなのろまさで、デジタルにも持ち主の性質がうつったりするんだろうかと思いながら、動きたくなさそうなものを無理に動かすのも忍びなく、これはいまスマートフォンでぽちぽち打っています。スマートフォンはいつでも調子がよさそうだね、おまえは休みたいとか思わんの。

 

 部屋から見る外は晴れていたので少し油断していたら風がすこぶる冷たくて、ぜんぜんまだまだ冬の空気だね。

 

 たまに思い出したとき迷惑メールの整理をするけれど、まあだいたい同じ。写真見せてとか会える?とか同級生を騙ったメッセージとか、1億円振り込みますとか、あれって生身の人間がひとつひとつ考えて打ってんのかな(ある程度のフォーマットはあるのだろうけど)、最近はAIが詐欺メールを考えたりするとかも聞き齧ったことがあるけど、今日ひとつひとつどんなものが見ていたら、〇〇様より振込がありました確認URLはこちら的な怪しげなサイトに誘導するメッセージの下に長々とカレーのレシピが載っていた。カレーをおいしくする秘訣はみりんとのこと、あとはタバスコをちょい足ししてもいいとのこと。あの手この手でこちらの興味をひこうとしているんだろうけど、カレーって。

 

 あとmixiを騙るフィッシング詐欺っぽいメールも届いていてどきりとした。届いたメールアカウントはmixiに登録していたとき存在していないアドレスだったはずなので、紛うことなき詐欺なんだけれども、もしかしたらはるか昔の私の闇のアカウントかもしれない…と思うとついクリックしそうに…(思いとどまった)。

 詐欺メールなんかに引っかかるかいと思いつつ、ときどきそんなふうに、おや、と思わせる文面を送ってくるのだから油断なりませんね、何通も送りまくっている人らはもっとその文才を発揮できる場所があると私は思うわけですよ。