今日もめくるめかない日

1/19 すきあらばNANA語り

 7時15分起床。6時15分からむなしく鳴り響くアラーム……。

 

 こないだNANAの話をしたので久しぶりに読みたくなって昨晩寝るまぎわにちょろっと9巻を読んだ。漫画アプリのある時代ってたいそう便利ですね……。
 にしてもNANA9巻はタクミが奈々と結婚すると報告する話からはじまりナナがいちごのグラスをふたつとも割ってしまったりレイラがヤスのところへ逃げ込んだりと、切ないシーンがありすぎて胸が張り裂けそうでした。そうだったよね、シンがクラプトンのCDを買っているときにレイラから電話がかかってきて、泣きながらヤスの連絡先教えてと言われるんだよね……。それでもいとしのレイラの練習をするシン……。
 あっほんと油断するととめどなく語ってしまうので今度本気でNANA語りの記事書きますね……。それにしても当時ノブが不憫で不憫で、タクミの魅力なんて本当になにひとつわからず、や、いま読んでもそれはたいそうムカつくんですが(傍若無人っぷりすごいよね)、ノブよりタクミを選んだ奈々をナナと同じく裏切り者!とも思ったんですが、タクミを選んだ気持ちが大人になるにつれていやおうなしにわかってきた気がする。でももしも(このもしもにそんな意味はないんですけど)NANAが令和に描かれた漫画だったら、ノブでもタクミでもない道もあったんだろうなとは思う。あっこれ絶対今度語りますね!!!!!!!!!!!

 

 朝ニュースをみていると、「リモコンのdボタンでご参加ください!正解するとポイントもらえます!」と必ずというほど言われるんですが、ポイントがどこに貯まるのかよくわかっていない。リモコンにたまる(?)。私の持っているリモコンはただのリモコンであって、クレカのポイントとかは私のクレカにたまるけど、リモコンには私の情報などひとつもない?のだし、リモコンのポイントの仕組みがわからない。
 夫に聞いてみたら「テレビにポイントがたまる」とてきとうなこと言われましたが、テレビにポイントがたまるってなに? dボタンで参加、これまで一度もしたことがないので今度勇気を出して参加してみようと思います。

 

 今日はもやしとひき肉を炒めた名もなきおかず弁当を持っていったのですが、朝夫に「30代半ばの女性の弁当とは思えない……」と言われ、じゃあこの弁当を男性が持ってきてたらどうなのよと返したら、「うーん、それはしょうがないってかんじがする」とのこと。あんたそれはジェンダー差別、古い価値観ってやつになるのだから「30代半ばの人間の弁当とは思えない……」と言い直したほうがいいよと叱ったものの、どちらにしろたしかに30代半ばの人の弁当ではなかったね。タッパーに米ともやし詰め込んだだけの飯だった…。いやいやでもそれも年齢差別(?)になるのでは?と考えているうち、どれもこれも自分の怠け癖を正当化するただの言い訳になりそうな。

 

 帰りの電車で陽気そうな社会人グループのうちのひとりが「いや絶対しないって!!!ぜっっっっったいしない!!」となにやら力強く言っていたのですが、なにをしないのかは全然聞こえてこない。絶対したくないことってなんだろう、私はバンジージャンプかなあ。