今日もめくるめかない日

1/23 しば犬派

 6時50分起床。うおおおおやった、やりました。この調子この調子。

 

 朝、散歩をしている犬が急にその場に座り込み、てこでも動かんという強い意志をみせている現場に遭遇した。私も昔実家にしば犬がいたことがあるのですが、犬たちの急な立ち止まり、頑固に道を歩かぬあれはなんなんだろう。はっきりと意志を示すよね。犬は素直。犬派か猫派と聞かれたら、迷いなくしば犬派と答えてる。

f:id:mrsk_ntk:20240123200741j:image

 これはねだいぶ、だいぶ昔のわたしとそのしばです。

 

 昨日のクレイジージャーニーは衝撃だった。佐藤健寿さんが出る回はいつも興味深い。

 どの国からも核が一切なくなったらいいと思う。なくしてほしい。抑止力にも使わなくてよくするには、ひとつも残らず消すしかないけど、そんなことは可能なんだろうか。世界平和というのは、どうして難しいことになってしまうんだろう。平和のほうがいいに決まってるのに。

 

 松本人志の報道が連日あって、今日は氏が提訴したというニュースが流れてきた。自分は悪いことをいっさいしていないと思っているのだろうけど、自分基準の「やってない」のままにするのだけはやめてほしいと思う。

 

 帰り、雨が降ってきた。でも月がすごくまぶしく光っていた。