今日もめくるめかない日

1/22 ブログの名前

 7時5分起床。いつも6時15分には目が覚めているのに、布団から出られる魔法とかなにかないのですかね……。

 

 昨晩から加藤シゲアキ「なれのはて」を読みはじめた。一枚の絵をめぐり、現代・1960年・1945年の時代を行き来するミステリーのようなかんじ。まだ序盤ですがめっちゃ続き気になります。「オルタネート」のときもそうだったんですけど、純粋に次の展開がとにかく気になるんですよね……。人物の書き分けがうまいから登場人物が多くても混乱しないし読みやすいです。

 

 そういえばまたブログの名前変えたい病にかかったのですが、ゆめゆめ惰眠か…ダサいな……と最近はずっと思っている。ていうかダサくないブログ名ってなに!?もう自分が名づけるものはダサく思えて当然なのではないだろうか…もう悩むくらいなら「日記」とかダサさも特徴もない名前でいいんじゃないか……でもおぼえやすい名前がいい……。

 

 会社の真面目そうな人が突然飛んだ。部署違うからほとんど関わることなかったけど、意外だと思った。飛ぶ社員が現れると、ふだんそこまで話してない上司と部下たちが急に結託するように笑い合う空気が苦手だ。