今日もめくるめかない日

1/21 やんでるくない?

 8時起床。今朝は「蛇イチゴ」観た! 

eiga.com

 認知症の祖父、その世話をする母、職を失ったことを黙り働いているふりをし続ける父、真面目で正解だけを言う小学校教師の娘、大学に行くふりをして学費をくすねていた十年前に家を出た兄……いっけん「ふつう」の家庭の裏で蠢く嘘に翻弄される一家の話。鬱屈感や気づまりな雰囲気、ほんの少しの衝撃で崩れそうな張りつめた空間、肌で感じるしかないような空気感がめちゃくちゃいいな……と思っていたら西川美和監督の作品でした。本当にこういう空気つくるのお上手ですよね……。

 

 映画のあとは源氏物語の続き。先週玉鬘を読みましたが、今日は初音と胡蝶まで。登場人物の多さにも慣れてきて(というかだんだんちゃんと覚えられるようになってきた)中巻に入ってますます楽しくなってきた。

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

 午後は再び夫とスマホプランの見直し。結局ワイモバイルにするらしく、私も現在ワイモバなので家族割引などで安くしたいな~と向かったら終日予約でいっぱい。そうだった、昨日の楽天モバイルはなぜかすんなり入れたけれど、本来ケータイショップというのはとても混む場所なのであった……。来週予約をして泣く泣く店を出る。
 昼はサイゼリヤに行った。食べる前は「いっぱいいっぱい食べれる!!」と意気込むのにいざ食べはじめるとすぐお腹いっぱいになってしまうのが悲しい。
 そういえば今日は雨が降っていて、やむころに出かけたのですが「雨やんでるくない?」と夫に言われ、なんかいま、そういう言葉流行ってたりしますか? 会社でも「わかるくない?」とかけっこう言われる。る、で終わる動詞に「くない?」ってつけるやつ。流行ってるくない…? あとやんでるくない?って、ヤンバルクイナっぽくない…?

 

 家に帰ってから新しい短編を書きはじめた。6000字くらいのものにしようかな~となんとなく考えているもの、とりあえず2000字くらい書いた。気負わず気分転換するくらいの気持ちで書けたらいいかな。

 

 そういえば昨日図書館で借りた本。単行本は予約がいっぱいなので……これならすぐに借りれたよ…(こっそり)

f:id:mrsk_ntk:20240121195037j:image

 

 夜は「光る君へ」第三話視聴。冒頭、道長が強盗と間違われ一瞬つかまるも、まひろに対して「(心の声)俺は大丈夫だ…!」と伝えていてよかった。(心の声)…!
 あとオープニングが厳かでいいですよね~~私なんかあの墨?みたいなのがばしゃあ~となるところが好きです。まひろと惟規のきょうだい関係もめっちゃ好きです。