今日もめくるめかない日

ブログの名前を変えてみた

 とくに大きな理由はないのですが、ブログ名を変更しました。ブログの名前ってちょっと厄介といか、強いこだわりがあると思われたくないし、むしろなくてもいいくらいなので、あっさりめで「ブログの名前なんてなんでもいいんですよ」みたいな空気を出したい気持ちがありつつ、それならもう「日記」とか「ブログ」とかにすればいいじゃんと言われてもそれは少し違う、ほどほどにさっぱりしていて、ほどほどに覚えてもらえそうな、ほどほどにこだわりがなくて、少しだけ目をひく名前をつけたい。

 とかそんな面倒なことを考えているのです実は。

 

 そして新しくつけたのがゆめゆめ惰眠という、どうですかほどほどですか、それとも「こ、こだわったな〜」というかんじですか、「こだわってない風装ってるけどこだわってるな〜」ですか。前の名前は「今日もめくるめかない日」という、これもほどほど感覚(と当時は思っていた)でつけたのですが、なんか長いし見ているとどんどん「今日も」!?「めくる」!?「めかない日」!?なに言ってるんだ(笑)みたいな気持ちになってしまい、これは昔ハンドルネームを考えたときと似ている気がする、羞恥心を気取られたくないからこざっぱりしたものがいいのに、実は細かなところでこだわってるんですよ…みたいな思いを込めた古のハンドルネーム……

 

 それで思いついたのがゆめゆめ惰眠、これどうなんだろうな……わたしは「夜のひるね」みたいな矛盾してるけどなんかかわいい語が好きで、夜のひるねは昔住んでいた近くにあったカフェの名前で、ひっそりたたずむその店にあこがれはあったのに入りづらくて結局見ているだけになってしまい、店名だけがずっと心の奥に棲んでいます。夜のひるねのセンスめっちゃよくないですか、私もそういうのつけたいよ〜〜〜でも全然思いつかないよ〜〜〜で捻り出したのがゆめゆめ惰眠でした。なんか違うんだよな……という気持ちは拭えない。

 

 ゆめゆめ、響きがかわいくて好きなのですが漢字にすると努努と実はあんまりかわいくない、努めて惰眠というこの矛盾、めくるめかないのスタンスをなんとなく引き継いでいる感じもあるのではなかろうかという考えからつけました。

 まあ強いこだわりは?ないですから?飽きたら変えるというスタンスでやっていきますけど、ゆめゆめ惰眠、短さはとりあえずちょうどいいなと思っています。