今日もめくるめかない日

2/3 土曜日のやる気

 8時ごろ目がさめたものの結局10時半ごろまでだらだらと布団ですごす。土曜日ってどうしてこんなにやる気が出ないのだろう。あまりにも自堕落な気持ちになるのでけっこう不安になる。私以外の人は早く起きていろんなところに出かけたりしてるんだろうな……ということを考えて自己嫌悪に陥る。毎週そう、じゃあどこかに出かけたらいいのに出不精だから出かけたい場所もとくにない。私ぜったいに休日の過ごし方下手だとおもう。

 

 図書館に本を返却に行く。そういえばと思い立って169回芥川賞の選評と市川沙央さんの受賞インタビューをおもしろく読んだ。次回作を読みたいし市川さんのラノベも読んでみたい。

 

 あとなんとなく新しい小説を書きはじめる。まだ200文字くらい。今回は先にタイトルが浮かんだのでなんとなく書ききれそうな気がする。いつまでもタイトルが決まらない作品は自分のお気に入りにならない傾向があるので、ここから楽しく書けたらいいな。

 

 午後はついスマホのパズルゲームにいそしんでしまった。昔からぷよぷよとかテトリスとかが大好きで、パズルゲームってなんかもう永遠にやってしまう。やめどきがわからない。永遠に次のステージが出てくるし。

 

 夜「すばらしき世界」をみる。

 いや~~~~~~~めっちゃくちゃよかったです。ヤクザもので殺人を犯し13年刑務所に入っていた三上(役所広司)が出所するところから話がはじまり、そこから「ふつう」の生活をしようとするも、なかなか思うようにいかず……。元来のキレやすい性格も手伝って喧嘩も多々してしまう。けど本当はまっすぐで優しい性格である三上にとって、この「すばらしき世界」はなんと生きづらかったことか。西川美和監督の作品は好きなものが多いのですが、永い言い訳に並びこの作品も好きになりました。