今日もめくるめかない日

2/2 媚び売りたいだけ

 7時10分起床。

 

 朝から頭痛がしたのでバファリンを飲む。私の体は素直というか単純で、薬を飲んだ瞬間に「もう大丈夫だ!」という気になり、すぐ頭痛がなおる。おおげさとか嘘とか思われるかもしれないけれど本当なんです。薬のちからというかこれはもはや思い込みでなおしているだけなのではないだろうか。絶対にダメ!ゼッタイ!だけど、ドラッグなんかに手を出してしまった日には私の体はいったいどうなってしまうのか……。
 頭が痛くなるとき私はいつも左側が痛くなる。へんずつう、って偏頭痛って書くのだと思っていたけど片頭痛が正しいのだね。片側が痛いから片頭痛。なかなか理にかなっている言葉。

 

 今日も仕事はまあまあ忙しく、同じ部署の偉い人は基本的に言葉足らず&共有しないという社会人にとって大切なことがなかなかに欠けている人であるのでそれなりの苦労をするのですが退勤後に苦節を共にしている人と飲みにいっておおいに愚痴りあった。

 バレンタインが近づいていて、一緒に飲んだ子は毎年チョコレートを配っているとのこと、たしかに去年配っているのをみて、ウワッ……とげんなりしたのですが(そのころはまったく仲良くなかった)、チョコをあげるのは儀式的な何かなのかと恐る恐るたずねたら、ただ私が媚売りたいだけと潔い返事があって安心した。媚び売りたいだけだったのか、それならおおいに媚を売ってほしい。