今日もめくるめかない日

1/30 話をしようね

 7時10分起床。

 

 昨夜から気持ちが沈んでいる。いや沈んでいるのはもうずっと前から、世界でどうしようもない悲しいことが起こるたびに絶望していく。絶望が希望に変わることがなくて、本当にみなさんどう過ごされていますか。つらくてしんどいと思います。笑顔になれる日もありますか。こんなブログを読んでくれてありがとう。どうしようもない気持ちになったとき、話をしようね。話がしたいよ。

 

 ああなんかもう、NANA7巻の世界にずっと閉じこもっていたいとハチとノブの幸せな姿をみながら思っている。でも7巻最後のモノローグはこんな言葉で締めくくられていて、

ねえ ナナ
犯した過ちも 受けた傷口も
塞げば消えるものじゃないから
あたしは今もナナの名前を呼び続けている
どんなに痛くても
応えてもらえるまで

 自分が生きているかぎり自分が感じた傷も過ちも、なにひとつ消えることはないのだよね。いつも強くなくてもいいから、でもいつも弱くならないように、消えないものを抱えていくしかないよね、ひとりじゃないと私に思わせてくれる人みんなありがとう。私もだれかにとってひとりじゃないって思ってもらえる存在になりたいです。

 

 今日は歩いていたらおじさんがすれ違った女の人になにやら怒っていた。たぶん女の人のほうが歩きスマホをしていておじさんにぶつかったのだと思う。

 おじさんは何度も何度も怒った顔で振り返っていた。女の人は歩きスマホをしながら去っていった。