今日もめくるめかない日

1/29 対話

 7時10分起床。どうせ起きられないのだから早い時間からアラームかけるのやめたほうがいい。でもなぜか6時に起きれるかもしれないと自分を信じてしまう。

 

 夜な夜な(?)読んでいた「湖畔地図製作社」、これがとっても素敵な本で…桑原弘明さんの美しすぎるスコープと長野まゆみさんの幻想的な文章が、ああう…って言葉をうしなってしまいます。スコープのめちゃくちゃ小さいオブジェのなかの緻密な世界、本当にすごい、実際に覗いてみたい。

www.kokusho.co.jp

 

 

 そういえばブログの名前、「ゆめもすがら」でいったんファイナルアンサーです(いったんと言ってしまうあたりが私の性格っぽい)。「ゆめ」も残せて「すがら」という好きな言葉も入れられて、シンプルさもあり覚えやすいし(自分は)よいかんじに中二くささもありますね。

 夜もすがらとか秋の夜長とかいう言葉の響きが好きなんだと思います。ほかに似たような言葉ある? あ、宵越しの銭とか?や、夜縛りしなくていいんですけども。縛りといえば(!?)昨夜の光る君へでは花山天皇が忯子様の手をお縛りあそばせてましたね、あわわぁと心が赤面しました。

 

 会社終わり、芦原妃名子さんの訃報を知る。本当になんと言えばいいのかわからない、言葉にならないしすごくショックだ。学生のころ砂時計を夢中で読んで、つい最近読み返したばかりで……。ご冥福をお祈りします。

 怖いのはここから誰かが誰かを攻撃してしまうこと、人と人に必要なのは攻撃じゃなくて対話であるのだから、本当に意味のない傷つけ合いをしないでほしい。対話をしてほしい。一方的に言葉をぶつけないでほしい。必要以上に自分を責める人が出ませんように心から祈ります。作品も、それにかかわる人も大切なものだよ、当たり前だけど。