今日もめくるめかない日

シャンプーとコンディショナーのバランス

 つねにシャンプーの詰め替え用が2つ、コンディショナーの詰め替え用が1つある。シャンプーのほうがなくなるペースが早いから、なんとなく差がひらいていってしまうのだ。それなら一回分シャンプーを買わないタイミングをつくればいいのに、なんかシャンプーとコンディショナーをセットで買わないと気が済まなくて、まあどうせ使うものなんだしと結局シャンプーが2つになる。

 それよりシャンプーなどは今たいへん種類が多くて、なにがなにやら、ていうかどれも超よさそう超いいにおいしそう。ほんの15年くらい前はラックスかサラかツバキかパンテーンかエッセンシャルか……とかしかなかったのにねえ。でも聞いたところによると、シャンプーを引っ換え取っ替えするのは本来の効果が発揮されないらしく、使ってみたいシャンプーがものすごくたくさんあるのだけど、いつもちょっと安いダイアンを買っている。

 効果のほどは正直なところわからない。キシキシしたりしないので、よいのでしょう。そういえば数年前イグニスイオのシャンプーの試供品をもらったことがあり、使ったら髪めっちゃさらさら、身に気を遣っているなと一発でわかるいいにおいで、それはこのシャンプーを使っているだけで自分のこと大好きになれる!と思えるくらい。当時シャンプー難民だったので即買い求めたのだけど、一週間も使い続けたら慣れてしまって感動もなくなり、コスパは正直なところよくない……から一回きりでやめてしまった。自分に合うシャンプーにはどうやって巡り合ったらいいんだろう?

 

 横断歩道の前で自転車乗りの男の子がスマホをいじっていた。青信号になっても気づかずスマホをいじっていたようで、後ろにいた同じく自転車乗りのおじさんに「信号変わってるよ!」とじゃっかん怒鳴られて、やっとこぎだした。

 横断歩道のスマホ問題は興味深く、スマホは視野が狭くなるので、となりに立っている人が足を踏み出したように見えて自分も歩き出したら(視線はスマホに向けたまま)、実は信号は赤のまま変わっていなくて事故にあう……という話も聞いたことがある。この場合も、轢いた車側が罪に問われるのかな?

 

 会社は欠勤や早退者が多くて風邪が流行っている模様。風邪といえばわたしは基本的に健康体で体調が悪くなることはほとんどないのだけど、転職など大きく環境が変わった3カ月後、必ず風邪を引くというけっこうわかりやすい身体を持っている。これぜったい3ヶ月後なの、最近でいうと、10月はじめに転職して、みごと正月に寝込んだ。1日2日寝れば体調が復活するというのも特徴なんだけど、しっかり仕事始めには間に合ってしまう律儀さよ。

 

 帰りがけ、普段そんなに話さない部署が違う人と一緒になって駅まで歩いた。たぶんどちらも人見知りな雰囲気、でも無言をつくらないよう、互いにとにかくしゃべり続けた。もっととっつきにくい人だったのかなと勝手に思っていたけど、そんなことはまったくなくて、楽しい帰り道になったのだった。ほとんどはじめて会話を交わす人とでもしっかり盛り上がれるとき、自分が大人になったと感じる。

 

f:id:mrsk_ntk:20230906205530j:image

 このまえ友達と飲んだときに彼女が持ってきていた鞄。鞄というか、巾着。直にお札、リップクリームとスマホなんかを入れているらしい。縁日に行く小学生のような持ち物だった。