今日もめくるめかない日

私のお金はどこへゆくの

 7時起床。朝、暖房つけっぱなしにしてしまったのかと思うくらいの暖かさ。本日東京は最高気温22℃予想、GW並みとのこと。暖かいのはいいけれど、ちょうどいいコートを持っていない。毎年春に羽織れるコートを買おうか迷うのだけれど、春は短しほんとに必要?と自問自答し結局買わないというのが通例。や、毎年着られるちょっといいものを買えばいいのかわからんけれど。

 

 最近、節約しようと思って買い物を控えている。とはいってももともと物欲もなし高価な買い物をすることも滅多になし、生活費以外にかけるものといえば本くらいだったんだけれど、本も厳選するようになってきた。前までは頭からにして気になったタイトルぽんぽん買ってたけど、文庫ならまだしも単行本はやっぱり高いし本棚もいっぱいになってきているし、もう少し自分の給料が高ければいろいろやりようはあるんだけれど、と思うとやっぱり転職するかという気にもなってくる。
 節約するのはおもに貯金のためだけど、一生懸命貯めているお金は、結局のところどこへ行くのだろうと思う。夫婦ふたりぐらし、子どもができる見込みも今のところなし、渇望しているわけでもなし、家を買う予定もなし(一生賃貸なのか、ゆくゆくは夫の実家をもらうのかはまだわからないが)。ふたりだけならじゅうぶんと言ってもいい蓄えがあるけれど、私たちはなんのためにお金をためているんだろう?  老後のため? それも大切だと思うけど、何が起こっても不思議ではない人生、明日ぱたっと命が終わるかもしれない日々のなかで、貯められているだけのお金ってなんだかもったいない気もしてくる。かといって大きな買い物をどかーんとする勇気はないけれど。
 もし大きな買い物するんだったらやっぱり私は書斎つきの家がほしい、それを買うくらいの蓄えはさすがにないが。

 

 NANAを全巻読み返した。何度言っても足りないけれど、NANAってなんて名作漫画なんだ……。百年以上先まで読み継がれてくれ……。
 先日NANAの記事を書いたときは7~9巻あたりを読み返しただけだったけど、あらためて読んで、なんかタクミが好きになった。笑
 そういえばレンがナナにおくった誕生日プレゼントの中身ってまだわからないままなのだよね……(木下だけが知っている…)。レンがナナのためにつくった曲のテープなのでは、という解釈を読んで、なるほどすぎると思った。みんな考察上手だね。そういえばナナ、「私以外の女に曲書かないで」って言ってたもんね…。ウッくるしくなってきた。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

 仕事中デスクが小さく震えていたので、地震か?と少しひとりで騒いでいたら自分の手がふるえているだけだった。すると周りがやたら心配してくれて、自律神経の乱れかも、血糖値かも、といろいろ教えてくれる。私基本的に健康体なので不調のあれこれ知らなくて、みんな体のことちゃんとわかってるのね…と感心。チョコレートをもらったり優しさを受け取ったりしながら、自分自身への頓着のなさを少しだけ省みたのだった。