今日もめくるめかない日

赤い髪

 7時起床。

 

 そういえば昨日はポエムのことで頭がいっぱいだったのですが、夕方映画も見ていました。

 

真夜中の虹 (字幕版)

真夜中の虹 (字幕版)

  • トゥロ・パヤラ
Amazon

 先日観たアキ・カウリスマキ監督の「枯れ葉」がよかったので、ほかの作品も気になり。アマプラけっこう配信してくれてますね。「真夜中の虹」は一時間少しの短め映画で、職を失い北から南に向かう男の話。とはいってもいきなり強盗に襲われたり仕事見つからなかったり、まったくうまいかなくてさびしげ。いきなり出会った女性と結婚まで考えるし、枯れ葉もそうでしたが出会ってベッドイン→結婚するか!という決意をするまでの流れが早すぎる。海外映画ってそういうもの? 日本は逆に時間をかけすぎ…?というか、そこ(出会って惹かれ合っていく過程)をメインに描きすぎなのかな?

 

 朝から雨。風も強め。駅までの道で、幼稚園くらいの女の子が傘を武士のように持っていた。いまにも抜刀しそうな感じでそう思うと顔つきもなんだか凛々しく見えて、傘をさしてないのは己の魂にでも従っているのかといった風貌だった。

 

 会社では髪に赤いメッシュを入れてきている人がいて、その赤がとても綺麗に色が出ていたので羨ましかった。私も昔、赤髪に憧れて染めたことがあったのですが、赤ってぜんぜんうまく発色しないしそのくせ落ちやすくて無念な気持ちだけが残っている。