今日もめくるめかない日

取り沙汰

 6時50分起床(昨日の自分へ 早起き無理だった)。

 

 小鳥書房文学賞というところに日記を送ったら、そのお返事がなんだか丁寧で素敵な感じでそれだけで送ってよかったなあと思った。作品をウェブで応募するときってだいたい応募フォームで自動返信ですが、今回は直接メールという形式で返事があったのは応募から半日後だったので、一通一通手動で返しているんじゃないのかなあ。

 

 そういえば夫が、義母・夫・私の三人での旅行を企てていて、正直なところ全然楽しみじゃない。でも断れずGWあたりに一泊二日で出かけるとのこと。義母のことはすごく苦手とか嫌いとかはないけど、得意ではなく、大好きというレベルになるほどでもなく……。でもつまらない顔はできないし楽しまなくてはという義務的な思いで旅行に行かなくてはという憂鬱な感じ。行ったら行ったで楽しめることもあるとは思うのですけど。ちょっと憂鬱。

 

 職場の最寄駅のデイリーヤマザキが明日リニューアルオープンらしく、改札前でお店の人がチラシを配っていた。私には商売のことなどわかりませんが、駅内にあるコンビニって行くか行かないか迷うものでもないというか、チラシをもらったからといって行く行かないの決め手にはならない気がするのだけれど、そんなことを思うのは野暮なのかしら。と考えながら職場に向かっていたら駅から歩いて5分くらいのところでも別の人がまたデイリーヤマザキのリニューアルオープンチラシを配っていて、商売熱心すぎる。

 

 夕方、月末で馬鹿みたいに忙しい時間のなかで大谷翔平選手の結婚のニュースが飛び交って、そんなことをしている場合ではないのについ検索してしまったり、大谷翔平の妻ってどんな気持ちなんだろう……とかそんな下世話なことを話したりして、でもたぶん「私大谷翔平の妻よウフフ」とか思わない下心とかないんだろうなあ。普段芸能人の恋愛事情とか興味を示さないしぜんぜん野球とか見ないのになんかいろいろ想像してしまって、やっぱり大谷翔平という人はすごいなあ、そのうち世界の命運を任されてしまうんじゃないかと心配になるくらい彼はすごくヒーローだ。プレッシャーとかいったいどんなもんなんだろ、気軽に失敗してもいいはずなのに、些細なことでも取り沙汰されそう、でも彼にとって小さな取り沙汰なんて取るに足らないものだったりするんだろうか、とか精神力がすごそうだな、とかそんなことを考えてみたりしながら残業を乗り切る。デコピンとのショットにこっそり癒されたりもしている。

 

 今日で2月も終わり。今月読んだ本。

f:id:mrsk_ntk:20240229210331j:image