今日もめくるめかない日

金曜日

 7時起床。朝方、地震でけっこう揺れたね、揺れている時間も長く、あ、怖い、と思ったのにそのまま二度寝をふつうにしてしまう自分の呑気さというか鈍感さというものに危機感を抱く。大きな地震があったとき、わたしはちゃんと生きのびられるかわからない。

 

 3月に入った。実は1月1日から今日まで毎日欠かさず書けている日記。朝起きてご飯を食べて、会社に行く前の時間かならずパソコンをひらくことを習慣にしているのです。日記なんて毎日続かないだろうなと毎日思っているけれど、パソコンをひらいてはてなブログの「記事を書く」のページを出すと案外、するんと書けたりするんだよね。って、こういうことを書くととつぜん面倒になって書かなくなる節がある私は天邪鬼。

 

 つい大谷翔平選手の会見をまじまじと見てしまう。必要以上に騒ぐなよとメディアに釘をさす意味での会見でもあったと思うので下品な探りはご法度とわかりつつ、いつもだったら人のプロポーズの言葉とか全然興味ないのに、つい、つい気になってしまう……くだらん質問をするなー!と記者に思いながら、(わ、私もちょっと気になる……)とか思ってしまう……。彼のニュースを前にすると下世話な人間に成り下がってしまう……。とにかく大谷選手、応援するよ…!

 

 今日もすこぶる忙しい一日、もう自分がなにやってんのか全然わからん余裕ないってときに隣の席の男の人が「どうしましょう」と突然言ってきて、なんだなにかやらかしたのかと慄く(その人はやらかし大臣)。ひやひやしていたら「なんか気持ち悪くて…どうしましょう」体調不良を訴えてきただけだった。どうしましょうっていうか、どうするか自分で決めてくれ。結局その人は早退していった。

 

 毎朝同じ駅から乗って同じ駅で降りる人がいるのだけど、今日の帰りの駅で偶然その人を見かけて、おおこんな時間までお互いご苦労様だね…と心のなかで問いかけた。不思議といつも私がその人の後ろを歩くことが多いので、相手は私のことを知らないと思うけど。それとももしかして私と同じように、あ、あの人、とか認識してくれたりしているのかしらん。

 

 へとへとしながら退社して、LINEを見たら前職のひとからお店予約したよ!というメッセージが届いていた。そうだ私は明日の夜この人たちと飲みに行くんだっと楽しい用事を思い出して少し元気が出る。今日もおつかれさまでした。