今日もめくるめかない日

夏休み日記

電車からみえた景色



 災害級の暑さなどと日々言われていますが、本当に今年の夏もあっついですね。私は夏という季節を愛していますが、その気持ちに嘘はないか試されている気分です。正直に言うと、少し嫌いになりそうなくらい暑いです。

 でもこの暑さを生きのびていたら夏休みがやってきました!ブイ。

 というわけで自分のための夏休み日記です。そういえば小学生のころは宿題で日記を書いていたような気がするけれど、毎日なに書いていたのかまったくおぼえていない。わりと石橋叩くタイプなので、31日に一気に終わらせるということはしていなかったことだけはたしかです。

 

8/11(金)

 母が東京に遊びに来た。母がとても久しぶりに自分の実家に帰るというので、その合間に恵比寿でランチ。はじめて恵比寿ガーデンプレイスに行き、38階のレストランでお肉を食べました。牛タンがめちゃくちゃ厚みがあっておいしかった。牛の舌ってあんなに分厚いんですね。串に刺さってる薄いタンしか食べたことなかったかもしれない。あれもおいしいですが。

f:id:mrsk_ntk:20230814201739j:image
f:id:mrsk_ntk:20230814201742j:image

 空のほうが近いじゃないかという景色だった。

 

8/12(土)

 とくになにもしてない。今月末締め切りの公募に小説を送りたいので、それの推敲をしていたと思う。ゼロから書いていくのもきついですが、自分の書いた文章を何度も何度も読み直して書き直す作業もなかなかしんどいですよね。や、でも直すほうがまだ終わりがみえている分いいのか。まだ最初から最後までしっかり読み通してないのですが(ひどい仕上がりなのを確認するのが怖くて…)そんなことも言ってられないですね…。

 

8/13(日)  

 でも推敲は放っておいて京都!京都に行きました。ブイ。めっちゃくちゃ暑かった。駅におりた瞬間熱気がすごかった。京都は暑いと覚悟してましたけど、そんな覚悟は現実の前ではなんの意味もなかった。
 まあとにかく暑かったですが目当ては下鴨の古本まつり、一度は行ってみたかったのですよね。ひとつひとつのぞいていくと、自分の想像以上に「古本」が並んでいる。すれ違う人の会話で「ガチの古本だね」「どこからどうみればいいのかわからない」といった声が聞こえてきましたが、ほんとにそれで、どこからなにとる?状態。なんにも手にできない……。や、無理して買うものでもないし雰囲気を味わっているだけ十分なのですが、なんかどでかい古いなんと書いてあるかもよくわからない古本をフムフムと眺めているおじいちゃんなどの前では、私なんぞただのミーハー野郎ですよ。でもミーハー野郎でもいいじゃないの。なんかピンとくるものがあるかもしれないじゃないのと眺めているうちに、なんとなく手に取りたい本が出てきて結局四冊購入しました。

f:id:mrsk_ntk:20230814201829j:image
f:id:mrsk_ntk:20230814201832j:image
 たぶん何年かは積むと思いますけど、いいのです、いつか読みます。たぶん。

 

 そのあとはバスに乗って恵文社へ。旅先なのであんまり買えなかったのでですが(すでに四冊買ってるし…)あれもこれも気になるセレクト、近所にあればいいのに……と思いました。

f:id:mrsk_ntk:20230814201929j:image

f:id:mrsk_ntk:20230814202006j:image

結局一冊買いました。

 

 夫と出かけたのですが彼は御朱印をあつめるのが好きで、あとは夫が行きたいところについていった感じ。銀閣寺、哲学の道祇園などをめぐりました。とにかく、とにかく暑かった。

有名なやつ

銀閣寺の上のほうからみえた景色

哲学の道。写真撮るときピースか棒立ちしかポーズのレパートリーがない

 

 夜ご飯を食べて明日はどうしようかな~と考えていると、15日の新幹線終日見合わせの速報。私たちは15日の14時の新幹線をとっていたのでOh……というか行く前から台風は心配ではあったのですが、なぞの「なんとかなるでしょ」という旅行前のわくわくテンションが心配事を吹き飛ばしてしまい、しかしまあ、なんとかならないよね。現実みよう。

 幸い切符の変更に手数料はかからないというので急遽14日の電車をとりました。ていうか指定席とれたの奇跡すぎる。ホテルも事情が事情ということでキャンセル料を免除してくれた。ありがたいこと…。
 多くのホテルがそうなのかもしれない。大打撃だよねえ、でも安全第一で……。またぜったい来るからね。

 

8/14(月)

 午前中からせかせか行動し、夫のドラクエに付き合わされなんかよくわからないところに行ったり、三年坂に行ったり(ここがいちばん人がすごかった。清水寺はあきらめてすぐに撤収した)、六波羅蜜寺へ行き空也上人をみたりした。はじめて本物(?)をみた。思っていたより小さかった。電車に乗るまで雨に降られなかったのは運がよかったです。でもけっこう雲が厚くなってました。

ドラクエウォークで必要な場所に向かう途中。なにもなかった

帰る間際。雲が厚い。台風きそう



 まだ明日一日夏休みは残ってますが、きっと雨だしあまり気乗りもしないけど(なんて言ってちゃだめだめ)、推敲の続きでもします。みんな暑さも台風も気を付けてね。暑さ寒さも彼岸までだから……ってけっこう長いね。