今日もめくるめかない日

きょうは誕生日

 8/20、きょうは誕生日。
 大人になっていけばなっていくほど、まあ誕生日とはいってもいつもと同じ日、わくわくっとした気持ちは薄れていくし、とくべつなにかをするわけでもないけれど、やっぱりなんとなく、ちょっと浮かれた気持ちにはなるよね。

 

 まあしかし本当になにをしたわけでもない一日、このまえからなんだかんだと言っている今月末に応募したい小説の推敲をずっとやっていて、それがなんとなかかたちになってきて、とりあえずよかった。にしても、言う、思う、気がする、~のような、~そう、このあたり頻繁に使いまくっちゃうんですけど、言い換えむずかしい。あと読み返していると、「よくこんな比喩思いついたな?」って自分でびっくりする文章もあるし、逆に「なにを言いたいんだよ……」ってまじでがっかりするような意味不明な文章もあるしで、書いているときはけっこうどうにでもなれよって勢いでやってるんだなあということが、しみじみわかる。


 親や妹、最近スマホを買ってもらった小学生の甥から誕生日おめでとうってメッセージが届いていた。もう毎年こうやって送ってくれるのは身内だけで、友だち同士送り合っていたあの習慣が消えたのはいったいいつくらいからだろう。仲のよかった子の誕生日も、もうほとんどおぼえていない。何年も連絡をとっていない相手には、きっかけがないとなかなか一歩を踏み出せない。だから誕生日にとつぜんメッセージを送ってみるのもいいかもなってふと思った。でもマルチ?とか思われてもいやだな、とか考えてしまったり。

 

 ツイッターで誕生日って投稿したらお祝いの言葉をいただけてうれしかった(わたしはまだXって呼ばないぞ……!)。誕生日のつぶやきって、おめでとうという言葉を欲しているみたいな感じがあるので(考えすぎ?)、本当は返信欄を閉じようかなとかも思ったんですけど、予想していた以上にあたたかい言葉をいただけたのでうれしかった。なんかやっぱり誕生日っていいものだな。
 それにしても最近「X(旧Twitter)」みたいなのみるけど、やっぱりちょっとださいよなって思う。笑
 でも新しいものを頑なに迎合しないやつにもなりたくないし、しかし「Xの投稿で……」ってやっぱりまだ抵抗がある。そういえば推敲していた作品はXに改名される前から書いていたので、Twitterと出していたのですが、ぜんぶSNS、ツイートを投稿に直すなどした。まったく。

 

 来年の今日までに、源氏物語を読み切りたいなと思ってます。もともと今年中にとか考えていたのですがまだ上巻すら読み終わってないのでたぶんむりです。延期します。
 それからこれは書くことで自分を奮い立たせるという意味もこめて、次の歳になるまでに受賞することを目標とします、とひっそり書き置いておきます。

 

 そういえば先日はてなブログさんのトップページで日記の記事を紹介してもらえていて、めちゃくちゃ読んでもらえて、読者の数も増えておりました。うれしいです。毒にも薬にもならないこととか読んだ本の感想をちまちま書いているので、気が向いたときに読んでもらえたらありがたいです。

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 過去にこんな記事も書きましたが、今年もプレゼントはなし。気持ちが楽でうれしいです。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 二年前の誕生日記事はなぜかやたら浮かれてる。