今日もめくるめかない日

まるっと32年生きてきた、今日から人生33年目に突入する件について

 この件についてはわたし以外そんなに興味ないだろうと思うけれども本日誕生日である! とくに書くことは浮かんでいないのに、誕生日であると思うとなにやら浮かれてきて、誕生日なのだしなにかを書いておこうという気分。とはいえただの誕生日、いつもどおりに仕事があるので休憩中にぽちぽちこれを打っている。

 誕生日とは不思議だ、ちょっと嫌だなぁと思うことがあっても「まあいいか、誕生日だし」と謎のポジティブ思考がうまれて元気になる。「今日誕生日だし!」の言葉の効力はものすごい。なんかもう一年に一回しか誕生日がないなんてもったいない、毎日を誕生日にしたい、とざっと自分が生きてきた日数を電卓たたいて出してみた。

 わたしは今日で満32歳、つまり365日×32年+閏年が8回あったので+8日(数学マジで苦手なんだけど合ってるよねこの計算で?!)。1万1688日生きてきたことになり、毎日を誕生日にするなら1万1688歳である!ウヒョー!魔女か!この数字にテンションが上がる。もう半分生きられたとしたら2万歳である!ものすごい魔術を使えそう。

 

 それから毎年恒例にしていることがある。同じ誕生日の有名人を調べることだ(そう多く更新されるわけではないのに……)。8月20日生まれの有名人、けっこうたくさんいるのである!(ほかの日だってたくさんいるだろうとちゃんとわかっている)

talent-dictionary.com

 

 とくにわたしは森山未來さんが好きなので、届かぬ思いだけれども、(今年もおめでとう、わたしと未來!)と勝手に誕生日を祝っている。

 そしてTwitterで「今日 誕生日」と検索し、今日誕生日だとつぶやいているユーザーへ片っ端から心のなかで(おめでとう!わたしも今日誕生日だよ!)とお祝いの念を送るなどしている。おめでとう!世界中の今日誕生日の人!

 

 それにしても誕生日というのは、なぜこんなにわくわくするものなんだろう……。もう歳をとりたくないなんて考えることもそれはもちろんあったけど、最近愉しいエッセイを読んでいる影響か、「30代なんて若すぎるしなんなら40代も50代も60代も若いしていうか地球の誕生に比べたらみ〜〜〜んな若いしー!太宰治だって30歳成人説をとなえてたし、夏目漱石も40歳になってから小説書いたしー!!」というなんかよくわからない愉快な思考になっているためか、純粋に誕生日を楽しんでいる。まあ会社行って帰るくらいしか予定はないが。

 そして会社に行くだけなのに、ずっとしまってあった普段着ない花柄ワンピースを着ていくなどして「今日わたし誕生日なんだ〜!!」とこの愉快な気持ちを分け与えんという精神で触れ回っている。見事な浮かれっぷりである。しかし良い大人といわれる年齢なので、周りは「あ、そうなんだ、おめでと〜」というわたしのテンションとの落差がありすぎるさっぱりしたおめでとうだが、おめでとうはおめでとう、ありがとう会社の人!

 

 悲しいことやしんどいことが最近多いし、こんな浮かれっぷりだけれどもわたしもまたいつまで生きられるか神のみぞ知るだし、でもとりあえず今日まで生きてこれたことにありがとうと思ってまた自分の仕事しようと思う(よく事あるごとにいろんな人に感謝する人がいるけど、その気持ちがなんとなくわかった)。

 というわけで今日から人生33年目に突入です。これからもどうぞよろしう。本当に中身のない記事になってしまったので、この浮かれっぷりに乗じて今まで書いた気に入ってる記事を載せていくぜ!ウヒョー! 

mrsk-ntk.hatenablog.com

愉快な黒歴史

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

愛をこめた(実はこのブログで圧倒的アクセスがあるのがこの記事です)

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

わたしのなかで「めちゃくちゃおもしろく書けた……!」と思っている(今はもう最新刊まで読んだよ)


mrsk-ntk.hatenablog.com

「折しも」もあった!ウヒョー!

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

まさかペリカンに出会えるとは思ってなかったよね……

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

書いたばっかりだよ!