今日もめくるめかない日

おまもり

 長袖を着ようかどうか毎日迷っている。夏のままの服装だと心もとないし、かといって半袖でないとすこし暑い。

 朝のニュースはだいたいテレビ朝日のグッドモーニングを流しているのですが、そのなかに林先生の言葉検定スマートというコーナーがある。いろいろな語源の由来などをクイズ形式で紹介するものなのだけど、選択肢が三つ、そのうちの一つは絶対だじゃれになっていて、でもそのだじゃれがなんというか、けっこうむりやりなときもあって、くだらなさに白ける朝もある。きょうは夫とみていたので、このだじゃれをどう思うかと問い詰めたら、「きみはひねくれすぎ、もっと素直に笑ってみたらいいと思う」ということを言われ、いやほんとうにこのだじゃれがくだらないんだと熱弁していたらやっぱりくだらなかった。なのに夫がだじゃれに笑ったので、つられて思わず笑ってしまって少し悔しかった。

 夫とは考え方も趣味もなにひとつ合わない。笑いのツボもぜんぜんちがう。たとえばわたしはなかやまきんに君を一周まわって好きになるけど、夫は一周まわらなくても好きみたいだ。だからときたまよくわからないタイミングで同じことで笑えることがある。

 

 書いている短編は17枚まで進んだ。ほんとうは社員旅行の前にもう少しかたちにしておきたかったけれど、まだ結末もぼんやりとしか考えていないので進みが遅い。10月末までにはたぶん書ける。

 旅行の準備をなにひとつしていない。本当にまったくしていない。持っていく服すら決めていない。ぜんぜんやる気がない。でも持っていく本はこの二冊にしようと思う。おまもりですもう。なるべく荷物を少なくしようとしているのに、本はしっかり二冊持っていこうとするのはいったい……。

f:id:mrsk_ntk:20230913081537j:image

 

 そういえば昨夜こんなツイートをして元気を欲しがったところ、思った以上に元気をもらえてありがたかった。頑張ってくるね……。

x.com

 

  会社は違うけど、いつも朝同じエレベーターに乗るお兄さんがいる。腰くらいまでの髪の長さなんだけど、猛暑だったこの夏も、どこか涼しげな顔で立っているのでひっそり注目していた。このまえはじめて同じ会社の人だと思うけど、しゃべっている声を聞いた。想像していたよりもずっとおだやかなしゃべり方で、ちょっとファンになりそう。

 

 今日の仕事はとにかく暇な時間が多く、何度もあくびをした。眠かった。たぶん100回以上あくびをした。何度も目薬をさして持ちこたえた。すーっとするやつ。

f:id:mrsk_ntk:20230913194450p:image
f:id:mrsk_ntk:20230913194445p:image

 いま書いているのはこういう冒頭。冒頭というのは書き終えたあと推敲するとだいたい変わるか消してしまうので、これも今だけの文章なのかもしれない。でも少し気に入ってる。