今日もめくるめかない日

うさぎの真似は反則

 今日は起きたらタイムラインがざわついていた。今日は月曜日、それは「呪術本誌」がトレンドに上がる日……。わたしは単行本派ですが毎週のトレンドのおかげでだいたい話の筋がわかっている。や、ネタバレはもうね、この情報社会においてしかたがないし、ネタバレいやならSNSするなって話だし、もっと言えば本誌を買えという話なのでそこはなにも気にしていない、むしろ怖いもの見たさでちょっとのぞいてしまうところもあるのですが、今日はのぞかなくともトレンド見ればなにが起きたか一目瞭然……………息を整え、OKです。来年になるでしょうが、この目で見届けてやりますとも……。タイムラインの死屍累々っぷりに慄きながらも覚悟を決めた朝なのでありました。

 

 最近夫がなぜかちいかわのうさぎにハマっている。なにかといえば「ウウウゥルラァァァァァァァ」と舌を巻いてうさぎの真似をしてくる。たとえば放屁をしてちょっと気まずいとき、ご飯の準備が面倒くさいとき、わたしによくわからない質問をされて答えに詰まったとき、「ウウウゥルラァァァァァァァ」で乗り切ろうとしている。少しおもしろいので笑っている。これ喧嘩のときに突然やられたらついゆるしてしまうかもしれない。かなりの反則技。

 

 朝から涼しくて、ついに汗をかかなくなってきた。この時期は着る服にとても悩む。カーディガンを羽織ってきたけど、ときどき暑い。でもさっと風が吹くと、カーディガンがあってよかったと思う。暑さ寒さも彼岸までって、ほんとうなんだね。

f:id:mrsk_ntk:20230925195337j:image

 猫じゃらしが生えていた。

 

 今日、定期券の領収書を出したつもりがただチャージした履歴を印刷していて、疲れているのだなあと思った。人間、あきらかに休みが少ない。大きな企業とかは週休3日など取り入れているらしいけど、全企業にその制度が行き渡ることはあるのだろうか、仮にあったとしても、わたしは週休3日に慣れて、今度は週休4日がいいとか言いはじめるんだろうな。

 

 おもしろい漫画ある?と友だちに聞かれて「ここは今から倫理です」と「死役所」をすすめた。どちらもすぐに読んだらしく、さっき〈死役所読んだよ!大丈夫?〉となぜか唐突に精神状態を心配するラインが届いていた。まったくもって大丈夫だが!純粋に好きなんだよ、心を容赦なくえぐってくる話が!

 

 そういえばいろんなところで推しの子をすすめられるので、とりあえず漫画を読みはじめた。アニメもみたいと思っているけど、なんか一話目がやたら長いんでしょ……!?と尻込みしている。でも友人が「人気のアニメは確かに人気の理由があるからして!」と熱弁していたので、そのうちみます。みればハマるんだと思います。できれば年内。