今日もめくるめかない日

1/3 昔の文章もうこわい

 8時起床。アマプラで知人にすすめられていた「別れる決心」を観る。

happinet-phantom.com

 刑事と容疑者のロマンス映画。昔「夫の会社の人が亡くなり葬儀に出たとき惹かれる人に出会ってしまった。後日妻は夫を殺したがそれはなぜ?」という心理テストを出されたことがありますが、それを思い出しました。全体的に台詞は少ないけど、多く語られずとも主演ふたりの感情がよく伝わってきて見ごたえがある。とくに容疑者ソレ役のタン・ウェイ、思わず見入ってしまう表情のつくりかたというのか、結婚した夫ふたりも死ぬという怪しい、でもなぜか惹かれてしまうミステリアス女を演じるのとてもうまかったです。回想の入り方や張り込み中のカメラワークも秀逸でした。

 

 昼からは家の近くの神社へ初詣。夫が御朱印をあつめているので、わりといろんな神社に出かけるのですが、私自身そんなに神社に興味ない?というか願うこともなく……いつもおまいりするときは「どうも~まあいっちょよろしくお願いしますわ」みたいなことを思いながら手をあわせている。罰あたる…?
 お守りやおみくじもとくにほしいと思うこともなく、なにやら熱心に夫が買っているのをみて、ほうほうご利益あるといいねと軽く思うくらい。夫は今年大吉で喜んでいたけれど、年末になるといつも引いたおみくじの内容を忘れていて、せっかく引いたのならもっと内容を意識しながら過ごせばいいのにとも思うんですが、まあ、おみくじは引いた瞬間の心の持ちようなんですよねきっと。

 

 今年はノベル大賞に小説出してみたいなと思っているので昔書いた長編の改稿をすすめていた。文章も展開も稚拙すぎて泣きたい。昔の文章もうこわい。じゃあ今の文章が劇的によくなっているのかと言ったらそれはまた違うんですけど……。いやでも、悪いところばかりじゃないはず……ぶっ倒れそうなんですが気をしっかり持って、もう少し改稿がんばろうと思います。1/10しめきり。
 あともうひとつ、もっと前に描いた長編もカクヨムコンに出してみようと思って改稿しているんですが、これも、なんなの……ほんとに……いや恥はきっと人を成長させる……よね……。読者選考ありき?らしく応募数からほぼ諦めムードなんですが、昔好きだった話と言ってくださる方もいて、やる気はけっこうあります。本当にありがたいです。

 そろそろ新しい話も書きたいです。なにか思いついてくれ〜〜自分よ〜〜。

 

 今月の読書計画たてました。

f:id:mrsk_ntk:20240103192212j:image

 金閣寺は先月読もうと思っていたけど間に合わなかったので繰り越し。あとプラスで文芸誌に掲載されている作品ちょこちょこ読めたらいいかなと思います。

 

 そういえば冒頭の心理テストの答えは、「夫がいなくなればその人と一緒になれるから」というのが一般的な回答らしいのですが、犯罪者寄りの回答だと「夫が死んで葬儀をひらけばもう一度会えるから」となるらしいです。