今日もめくるめかない日

2/9 カレンダーアプリ

 7時起床。

 

 明日から法事のため実家に帰る。三連休なので2泊3日、車で妹家族と一緒に行く予定だったのですが私が妹になぜか日曜日に戻ってくると間違えて伝えていたため朝から小さな混乱。急遽日曜日に帰ることに、とはいっても運転するのは夫なので(私が今車を運転したらきっと最低ひとりは死ぬ)、ごめんね夫、毎度振り回していて。

 日付や曜日を間違えることが多いし、今日が何日なのか忘れるし、来週は三連休だねとか言われても、そうなの!?!?って素直にびっくりする。カレンダーのことを知らなすぎる。会社で隣の席の人にいつも明日は火曜日だっけ?今日は何日だっけ?とたずねてしまう癖がついていて、ついに先日「村崎さんはもしかして僕のことをカレンダーアプリだと思ってますか」と言われてしまった。お、おもってないけど、ごめんなさい。

 

 会社終わり、渋谷へ行ってチョコレートを物色。バレンタインは興味がないけれど、明日から実家に帰るのでおみやげがてらなにか用意しようかなと思ってヒカリエをぶらついていると、どれもかわいく美しく、チョコレートは魔法のお菓子だね。でも6つで3000円くらいの値段がついていると、否が応でも魔法がとける、たしかに見目麗しい宝石みたいなチョコレートだけれど。

 

 そのあと会社の子と飲みにゆく。ためこんでいたものをお互い吐いているうち、いつのまにか恋の話。恋人いる?という話題を出していいのか悪いのか迷うようになってきた最近、向こうから結婚生活どうですか、という話を振ってきてくれたので自然に相手の話も聞けた。最近彼氏ができたとのこと、なんだかたくさん笑った楽しい夜だった。

 

 妹の子どもが発熱で、明日からの帰省は欠席になった。予定とは、予定どおりにいかないものだ。