今日もめくるめかない日

1/10 なんてことなく

 六時五十分起床。いつもより十分はやく起きれた。六時台に起きること目標にしています。

 

 今日から村田沙耶香「地球星人」を読みはじめる。自称魔法少女と自称宇宙人の恋物語…!?まだ序盤なんですがここからやっぱりエグくなっていくのでしょうか。

 

 髪を切って、けっこう印象変わったなあと思っていたのですが、会社に行っても今のところ髪型に触れてくるひとは誰一人いません。

 や、まあ、べつにいいんですけど、なにがなんでも触れてほしいわけでもないんですけど、言っていいのかよくないのか、みたいな葛藤もあるのかもしれないですけど、私はわりと髪切ったねと言われるとうれしいほうです。髪切ったね、というなんてことないひとことを、なんてことなく言える間柄でありたい、だれかと。

 

 会社の最寄駅にいままでなかったけど、昨日からホームドアがついた。まだ片側のみ、調整中という張り紙があって、機能はしていない。

 あれはやっぱり終電が終わったあと、取り付けてくれるのだろうな。だれかが事故に遭わないように、思い切らないように(それを止める権利は本当は私たちにはないけれど)、真夜中に工事をしてくれているのだろうな。

 願わくば、ホームドアそのものが思い切りを阻止をするのではなく、社会全体で阻止ができるようになっていくといいなと思う。電車に揺られながら帰る。電車を動かしてくれるひと、いつもありがとう。足もとのあたたかさにいつもほっとする。