今日もめくるめかない日

2/8 全身がくしゃみになる

 7時起床。

 

 目と鼻がかゆいやつの症状のせいで、ますますくしゃみが止まらない。そしたら朝テレビのニュースで「花粉はこれから本格的に……」というおそろしいワードが聞こえてきて、エッ現在まだ序章……?いや花粉症とか思ってないけどね、でも花粉のせいでくしゃみが出ている可能性もあるからね、今でさえかなりむずむずしているのに本格的になったら私どうなってしまうんだろうと慄いていたら夫が「全身がくしゃみになる」とか言ってきて、意味のわからなさに笑った。夫はときどき、私が考えつかないことをひょいっと言う。この前も鼻がかゆいかゆいとぶつくさ言ってたら「鼻取ったら?」とかマッドサイエンティストみたいなこと言ってきた。

 

非実在神様」読みました。すごくいいアンソロジーだった。切ない怪奇小説いいよね。

 

 最近言葉がぱっと出てこないことが増えた。老化……!? 今日も「眉唾」が出てこなくて、「たなぼたみたいな言葉の響きで……疑心暗鬼みたいな意味で……ほんと!?っていうときに使うやつで……目に関係する言葉が出てくる気がする…アレ……」と話しながらやっと思い出せた。こういうのってAIに聞いたらすぐ答えくれたりするのかな。

 

 仕事でのストレスがたまっているのか、口が悪くなっている気がする。よくない、とてもよくない。もっと心にゆとりを持ちたい。でもそれなら私を苛立たせるなという気持ちが先行する。禁煙して数年経ちますが、なんかこういうとき無性に煙草を吸いたくなってしまう。私を苛立たせている人が吸っているのをみるとなおさら。でもいま煙草めちゃ高くなってるよね、ってことを考えるとやめてよかったと思う。