今日もめくるめかない日

1/27 鼻血なんとなく止まらないやつ

 8時起床。読みかけだった本を読み、9時ごろ起き上がる。

 

 起き抜けで図書館。いまの家は徒歩5分くらいのところに図書館があって本当にありがたい。なんだかんだと二週間に1~2回は行っている。

 

 午前中ワイモバイルに行く。ついに夫がプランを安いものに変えてくれた!!!!!!!劇的!!!!!ふたりぶんの通信費を合わせても、いままで夫がひとりで払っていた月の料金より安い。もっと早く見直してほしかったけど、これは大きな一歩……。

 お店でひとりのおばあさんが「早く!急いでるから早く!!」と喚いていて、いったいなにをそんなに急いでいるのだろうと対応している人との会話に聞き耳を立てていると、なにやら操作方法がわからず教えてもらっているもよう。なにか詐欺的なものに引っかかっていないといいなと思う。

 

 午後、「私が鳥のときは」(平戸萌)読みはじめる。これは、とても「いい小説」だ……!書けたら感想書きますね、早ければ明日書けそう。

 

 あと昨夜「息」も読み終わりました。

 

 夕方に歯医者。今日はお掃除の日、相変わらず音が痛い。甲高い音が苦手だから、もっと全体的に低くて鈍そうな音ならまだ我慢できる気がする。歯間の掃除も苦手、糸ようじこわい。糸を抜くとき歯も抜けそうで怖い。前回で歯の治療が終わったかと思いきや、衛生士の人が「あれ……?」と不穏な声を出す。言われるがままレントゲンを撮ったら先生が「虫歯ですね!次回麻酔してやりましょう!」と有無をまったく言わせない堂々たる口調で宣言する。いやまあ断りはしないんですけど、治療が終わったぜやったーと安心しきっていたところにそうぶっこまれると、心はやっぱり正直に沈むわけです。

 

 夜、夫と焼き鳥屋。人気のお店のようで開店から二十分くらいで入店したら、その瞬間に満席。ぎりぎりすべりこみ。たしかにおいしかった。外では寒いなか行列ができていたけれど、並んでまで食べたい味かといわれたら、それはよくわからない。

 

 そういえば私は小さな頃からすごく鼻血が出る体質で、鼻血が止まらなすぎて救急車で運ばれてしまったこともあるくらい鼻血がどばどば出るのですが、実はこれ書いている今もめっちゃ鼻血出てきており、しかしもう昔から出血してきた身としては鼻血レベルというのも即座にわかり、本当にやばいのは一時間近く止まらないやつ、それからなんとなく止まらないやつ、そしてちょろりと出てみましたよというよなまじで軽いやつ、の段階があるのですが現在のはなんとなく止まらないやつ。でもティッシュ突っ込んでればなんとなく止まるやつでもある。

 鼻血が出たらとりあえずうつむく、決して上を向いてはいけない。それから鼻のあたまらへんをつまむのもよいですね。とか書いていたらなんとなく止まってきたよ。