今日もめくるめかない日

2/7 「枯れ葉」観てきた!

 7時起床。

 

 今日は早く帰れる日なので朝から気持ちが上向きだった。定時からたった二時間程度だけど、早く帰られるというのはどうしてこんなにわくわくするものなんだろう。学校とかも早退の日ってなんだか異様にそわそわしていたような気がする。

 

 吉祥寺のアップリンクにゆき、「枯れ葉」をみる。映画館あんまり行かないのですが、アップリンクの雰囲気かっこいいのでどうせ映画館へ行くならアップリンクがいい、うらさびしいかすかなネオンの雰囲気とBGMを流さない潔い静けさがすごくいい感じなのです。

 

 そして「枯れ葉」、いい映画だった……! おとなしめの女性とアル中男性のロマンス、だけどふわふわしてなくてすごく現実的にロマンティック。ところどころにユーモアも散りばめられていて、くすりとできる場面もある。一方ラジオでウクライナとロシアの情報をたびたび流すことにより反戦の訴えも感じられ、地に足がついている映画だと思いました。

 番号を書いたメモをなくしてしまったときに、枯れ葉ってそういうこと!?と感動しました。

 

 そういえば昨日チケットをとったときは貸し切りでしたがスクリーンに入ると人がたくさんいました。そりゃそうだよね。

f:id:mrsk_ntk:20240207201502j:image