今日もめくるめかない日

2/10 帰省

 7時起床。今日から法事で実家に帰省、8時に妹たちを車で迎えに行く予定だったけれど子どもが発熱のため夫とふたりで向かうことになった。ふたりなら急ぐこともないかと朝ゆっくりしながら10時出発。

 

 東名高速はいつも混んでいる。出かけるのが休日なので当たり前なのかもしれないけれど、海老名とか大井町あたり絶対に渋滞している。事故も何件か。

 車に乗っている以上は事故が起こる確率はつねにあるのに、なぜ自分が今まで交通事故に遭っていないのかがよくわからない。事故の現場を見たり聞いたりするたびに、あれは自分だったかもしれないと怖くなる。

 なんだか、今はまだ免れているだけで、あとあと大きな事故に巻き込まれるのではないかという不安が車に乗るたびつきまとう。運転するのは100%夫なのだけど、夫を信用していないとかそういうことではなく、巡り合わせという意味で、自分がまだ事故に遭っていないことが本当に不思議でしょうがない。

 

 とはいえ今回も無事故で地元にたどり着き、なんてありがたいことなんだろう。道中河津桜が咲いているのを見物し、実家に到着。

f:id:mrsk_ntk:20240210214922j:image
f:id:mrsk_ntk:20240210214918j:image
f:id:mrsk_ntk:20240210214914j:image

 

 来れなくなった孫のために買っていた大量のお菓子を見せてきてから次から次へとそのお菓子を開けていく父、還暦も過ぎ最近はそんなにお酒を飲まなくなったらしいけど私たちが帰ってくると大量に酒を買い込み楽しそうに飲む父、てきとうだけどと言いながらずいぶん立派な料理を出してくる母、d払いをデー払いという父と母、私と妹が子どものときの話をしてくる父、来年家族揃って写真を撮りたいと提案してくる母、話がふとやむと一気に静かになる空間、22時前には就寝する家、車の音なんかはいっさいしない外の気配。

 実家にいます。