今日もめくるめかない日

父は愉快

 6時半起床。今朝は無事に早く起きることができいい気分。早起きするとすごく偉いなあと思うし、ゆっくりできるし、いいことばかりだよ。だから明日も早く起きてみようね。

 

 妹の誕生日。なにをするわけでもないけどLINEでお祝いメッセージ。うちの家族はたぶん世間一般的に仲がいいほうと言えると思うのですが、家族のグループラインがなぜか3つも存在している。父、母、妹、私の四人の通常グループ、母、妹、私の女だけグループ、乳、母、妹、私、それと妹の息子(孫)がスマホを買ったので新しくできたグループ、さらに父と母でふたりのグループも作っているらしい。そしてだれよりも早くグループ内で妹におめでとうを言っていたのは父だった。

 父はちょっと愉快な人で、私が小学生のころ、「禿げる恐怖からの解放」を掲げ突然スキンヘッドにした。学校から帰ってきたら父の頭がつるんつるんになっていた衝撃といったら。今はもうとっくに見慣れて(スキンヘッド歴20年以上…?)、髪があるころの写真を見たりすると逆に誰?となる。恰幅もよいので、昔は友達とかに「えっ、お父さんって、ヤの人なの…?」と本気で言われたことも何回もあった。

 けれどそういった職業とは無縁な人であり、しまむらマイメロの服を買ってくるおちゃめな一面もある。でもVシネマが好きらしい。

 そんな父が昔発見した私たち家族の誕生日にちなむ不思議、四人の誕生月と日をそれぞれ足すと連続する数字になる!ということ。今日だったら2+28=30ですが、足して27,28,29,30になるんですよ。私はちなみに8月20日
 まあ当然ただの偶然なんですが、これを発見したときの父は世紀の発見というくらいにテンションぶちあがっていて、「おれたちには…なにかある!ほかの家とはなんか違う!」と自分たち家族のことを誇りに思っているらしいのだった。

 

 昼、光る君へを見ている人と話が盛り上がってよかった。気持ちが少女漫画になりすぎて、勝手に相手の人が学生の頃の恋人と結婚してもう18年一緒にいるという勘違いをしていた(一体なぜ)。本当は10年で、べつに同級生とかでもない。でも10年。長いよね。私は結婚してどれくらいですかと聞かれると、いつも4年?いや5年…?とあやふやな感じでしか答えられない。たまに入籍した日も忘れる。

 

 昨日に引き続き風が強い、天気予報では夜には落ち着くとのことだったけれどちっとも落ち着いていなかった。