今日もめくるめかない日

シャンプー高いよね

 10時起床。昨晩は大変酔っ払っており、それでも日記を書かねばという意思だけはあったもよう。

 

mrsk-ntk.hatenablog.com

 

 それにしてもアルコールが入るとなぜあんなにも人恋しくなるのか、無性にだれかと話したくなるあの感じ、帰り道の心許なさ……。

 

 そして起きたら身体だるすぎ頭痛もするわ喉も干からびてるわで、本当毎度飲みすぎないようにしようといううっすい決意をしてなんとか起き上がり、日用品などなどを買いに出かけた。最近はシャンプーもコンディショナーもいろんな種類が出てますけれども、詰め替え用にしても高すぎる。パッケージを見てもなんだか髪がするするになりそうな気配はするけれど、そこまで高くしなくていいのよ……尻込みしていたらパンテーンがシャンプー、コンディショナー、トリートメントの三点セットで500円くらいだった。な、なぜ逆にそんな安くできるの。中学生のころ使っていたのを懐かしみながら久しぶりに買ってみた。

 

 この週末で新しい小説を書きはじめた。本当は2月にちょこちょこ書き進めていたのだけれど、全然おもしろくないもう嫌!と思っていちから書き直し。3月末までに80枚くらいを目標。いま13枚。いけるのか、わからない。

 

 夜、光る君へを視聴。展開つらすぎてマヂ無理。。。。状態なのですが。男であればよかったという父の言葉を、ここにきて「私もそう思います」と返す脚本の妙よ……。今までは「むきー!女であるだけでなぜこんなこと言われなきゃいけないんだ!」的な純粋な悔しさや怒りやもやもやしたものがあったと思うんですけど、今回「私も思う」と言わせるのはあまりにも説得力がありすぎ。まひろの「世を正したい」の決意の強さ伝わってきすぎ、光る君へ、あまりにおもしろい。ああ直秀……。直秀は最期に何を思ったの……やっぱり貴族は敵だと思いながら、憎しみを持ちながら、でもきっとまひろと道長のことを思い出したよね……。ああ直秀………。