今日もめくるめかない日

蓄積

 6時50分起床。

 

 そういえば3月の読書計画をたてました。

f:id:mrsk_ntk:20240304202954j:image

 

 ユリイカ奇書の世界は読んだのですが、ミステリ、SF、植物誌、哲学書、エロ、などなどいろんなジャンルにおける奇書が多くの書き手によって紹介・論考されています。奇書が奇書で存在するには読み手が必要不可欠で、その定義は時代によって変わってくる。いま奇書とされていないもの、発掘されていないものも何十年、何百年後に奇書と呼ばれる存在になっているのかもしれないと思うと、書物というのはなんというか、ずっと貴重なものであるなあということをしみじみ。怖いもの見たさですけど、「家畜人ヤプー」は死ぬまでに読みたいなあと。

 

 月末からの忙しさをずっと引きずっていて、月曜日からもう疲れが溜まった。でも疲れが溜まったというか、疲れというのはもう何年、何十年分も蓄積しているわけだよね。週に二日休むサイクルを繰り返したところでいままで生きてきた疲労がなくなるわけもなく、なんか今後一生疲れ続けながら生きていかないといけないんだよなあと、ちょっとぞっとしてしまうことを思ったよ。