今日もめくるめかない日

冬の恋人

 7時10分起床。今日は一度5時半くらいに目が覚めて、そのときとても頭がすっきりしていたのに結局二度寝してしまったのだった。二度寝するってことはつまり、頭すっきりしてなくない? でも5時半の目覚めより二度寝後の目覚めのほうが頭が重くて置きたくない気持ちが強いのはなんなんだろう。適正な睡眠時間というのを、もうすこし意識したほうがいいのかもしれない。

 

 今日はバレンタインということで、会社では数人の女の子たちがチョコレートを配ったりなどしていた。ひとりは伊勢丹で一時間も並んだとのこと、そうまでしてチョコレートを贈るという文化が根付いていることに毎年驚く。たしかにデパ地下に並ぶバレンタインコーナーは歩いているだけでも楽しいと思う、ていうかもうそれなら贈るとか贈られるとかなしにただ自分で買ったらいい。なんか私はむかし恋愛脳だったくせにバレンタインにチョコレートを贈った記憶がない、それはなぜかというとたぶん、冬に恋人がいたことがないのだ。

 

 でも今年は夫にチョコレートを買ってみた。バレンタインもクリスマスも誕生日も結婚記念日も、イベントや記念日になにかをしようという気持ちがほとんどなくプレゼントも何年も贈っていなかったため、夫は「お、俺宛だったの!?」とめちゃくちゃびっくりしていた。思いがけずサプライズになった。