今日もめくるめかない日

2/12 帰宅

 6時半起床。実家での目覚めのよさについて、旅行先など寝床が変わるとしゃっきり起きられることが多々あるけれど、それなのかもしれない。慣れきった自分の布団だとなかなか起き上がれないなら、布団になれないほうがいい(?)。緊張しながら眠るとか、でもぜんぜん疲れ取れなさそう。

 

 朝ごはんを食べて8時すぎに出発。途中、道の駅やサービスエリアに寄ったりしながらも、なんと渋滞がまったくなくて順調な帰路。高速道路の正しい姿を見た。夫はおみやげ大名で、どこへ行ってもほくほくしながらやたらとおみやげを買う、これはだれだれ、それはだれだれ、あれはだれだれ、むしろもうだれだれに送ると決めなくてもとりあえず買っている。そして家に帰ってだれに買ったんだっけこのおみやげはと首を傾げている。なぜそんなにおみやげを買うことが好きなのかはよくわからない。私ひとつもおみやげを買わなかった。夫といると自分が薄情者だと感じることがときどきある。

 

 そういえばラジオを聴いていたら「さもありなん」という言葉が出てきて、「さもありなん」ってなかなか日常会話でつかわないけど、ふいにつかってみたらなんというか、一目置かれそうな。「連休最終日、夕方くらいにのんびり出発したら渋滞に巻き込まれてしまったよ」「ふうむ、それは、さもありなん」的な。急にさもありなん、言われたらちょっと驚くな。

 

 家についてからは洗濯して、ぐだぐだ過ごして、ひるね。ひるねといっても、夕方から寝たので身体が少しだるい。お風呂わかして夜はゆっくり過ごしたい。私は明日有給なので気楽な夜。

 

 高速から富士山が大きく見えた。富士山というのはいつ見ても、何度見ても、「立派だなあ……」と感動する。とにかくでかい。そしてどうしてあんなに「山」のかたちなんだろう。山ってけっこう崖がむき出してたり無骨だけれど、富士山は絵に描いたような山、さすが日本一の山であり、見事なのはさもありなん。

f:id:mrsk_ntk:20240212191347j:image