今日もめくるめかない日

背筋を伸ばす

 昨日推敲に時間をかけると決めたばかりなのに、なぜか今朝また新しい話を書きはじめてしまう。いや締め切り二週間後、絶対間に合わない……いやじつは昔々にボツにした作品を引っ張り出してきてそれをもとに書くのだしなんとかいけるんじゃね?という気持ちが多少あり、自分の計画のなさがこわい。でも間に合わないよ、やめるなら今だよ、そう思いながら書いているのであった……無謀!

 

 座りっぱなしの仕事で姿勢も悪いのか、最近とても腰が痛い。お手洗いに立つときとか、なんかすごく背中が曲がっている気がする。これはぜったいによくない、わたしはもともと猫背なのだしこのまま腰が曲がって情けない姿に成り果ててゆくのかもしれない。姿勢、姿勢を意識せよ。背筋が伸びている人はやっぱり格好いい。

 

 そういえば社内で席替えがあり、な、なんとあぐらをかく人のとなりから脱却(拍手!)たったこれだけで、日々のストレスが確実に軽減している。小さいことを気にしているなと自覚していたけれど、ここまで日々のストレス度が変わるのだからなんにも小さいことじゃなかった、あぐらをかいて仕事をしている人がいるならぜひ、となりの人の気持ちを少し考えてみてください。

 

 9月はなんだかんだ日記を書けていたのに、10月に入って急に書くことがなくなってきた。ブログ七不思議。