今日もめくるめかない日

大将!やってる?

 朝から雨。台風です。こんな日は会社を休みにするか、在宅にしましょうという鶴の一声があればいいのになあと思いながら数分おきに会社で使っているチャットワークを確認している。とくに連絡なし。

 

 今の賃貸に引っ越して一年が経つけれど、ずっとダイニングのカーテンの丈が足りない状態だった。

寸足らず

 というわけで楽天スーパーセールでライトブルーのカーテンを購入。そしたら写真で見るより褪せているかんじの色で、なかなかネットの買い物というのはむずかしいね。

 今まで使っていた丈の足りないカーテンは夫が自分の部屋で使うようになった。それまで夫はカーテンと間違えて買ってしまったのれんを使っていた(のれん!)。昨日帰ったら玄関にそののれんがかけられていて笑った。帰ってくるたび「大将!やってる?」ができるわけだ。

 

 土曜日に美容院を予約した。つもりが日付を間違えており金曜日(今日)で予約してしまっていた。前にもわたしは映画の予約の日付を間違えたことがあり、確認不足が多いというか爪が甘いというか。

 

 外に出たら寒いし雨はすごいしで、玄関出た瞬間からもう帰りたい。水たまりなんてもう、たまりというか池のようになっていて、どこを通ろうとしても無事では済まない。もうどうにでもなれよと意を決して駅までの道を歩いたら、カーキのズボンが色染めしたのかというくらい変色した。

f:id:mrsk_ntk:20230908085846j:image

 そういえば今日は、書いている小説のなかに「水たまりを飛び越えるようにひょいと結婚し、その後夕立を思い出させるような唐突さで離婚した」という一文を書き、ちょっとねばっこい感じもするけどまあまあいいか、と思ってそのまま進めたのだけど、水たまりはひょいと超えられないよ、今日のような場合はね…と自分の想像力のなさにがっかりする始末。

 

 昼休憩のときに文フリで買った斜線堂有紀さんの作品を読んでいたのですが、人肉を食べるシーンが出てきて、肉食べてなくてよかった〜と思った。今日は納豆巻きを食べた。

 

 会社ではだいたい有線が流れていて、選曲はまちまち。でも今日は珍しくわたしの青春世代ドンピシャな曲ばかりが流れてきて、けっこう気分がよかった。朝イチで乙女パスタに感動が流れてきたときは、お、わかってるね!と誰にともなく心のなかでつぶやくなど。

 

 帰り、雨がものすごいことになっていたらどうしようとびくびくしていたけれど、なんと降っていない!台風はどこへいったんだろう。

f:id:mrsk_ntk:20230908202623j:image

 朝はあんなに降っていたのに。