今日もめくるめかない日

静岡は横に長い

 もう9月が終わる。日記をもっと書こうと思い立って9月のはじめからなんだかんだで毎日書き続けられている(例の旅行中はさすがに無理でしたが)。毎日、明日こそもう書くことないと思っているのに、あんがいなにかしら書けているね。自分のためとかだれかのために日記を書いているわけじゃないけど、読んでくれている人がいるのはやっぱりうれしいし、もしもだれも読んでくれなくなったら書き続けられるか不安だ。書く、発信するというのはやっぱりわたしにとってだれかとかかわりあうための手段なんだと思う。でもだからといって読むのを無理強いしたいわけではなくて、ほんと、毎日どうでもいいことしか書いてないので、何度も言っている気がするけれど、気が向いたときに読んでもらえればうれしいです。

 

 涼しいような暑いようなよくわからない日が続いている。秋を迎える準備はとっくにできているけれど、もしかしてまだ秋きてない……?朝起きると、秋だとたしかに思うのに、外を歩いているとめちゃくちゃ暑くなってくる。今朝もニュースで真夏日という言葉を聞いたし、ま、真夏日!? もう10月なのに!?

 そういえばニュースのなかで静岡市を紹介するコーナーがあったのですが、そこでインタビュアーが「静岡市!有名な場所ですね」とコメントしていて、夫が「なんだそのコメントはー!!!」とひとりで突っ込んでいた。
静岡市のある中部とはまた違う場所ですが)静岡県出身のわたしとしては、静岡出身だと伝えると「ああお茶ですね」くらいしか言われないので、「今回ご紹介するのは静岡市です!」とかいわれても、たしかに「有名な場所ですね」しか…コメントが出ないのかもしれない……。
 あと静岡出身だと言うと、新幹線をよくつかう人からは「静岡は長すぎるんだよ!」と怒られることもある。そう、静岡はとにかく横に長いのです。これはわたしも実感している。静岡までは早い、静岡からも早い、しかし静岡内を走っているとき、たいてい「まだ静岡!!??」とびっくりする。東部の伊豆から西部の浜松に行くより、伊豆から東京に出るほうが早いからね……。同じ静岡とはいえ東部・中部・西部はもはや違うくに、というのは静岡人ならわかってくれる感覚だと思うのですが!

 

 デスクトップの壁紙を変えることで気分転換になり仕事の効率も上がるのでは?ということに今日突然気づいた。いい壁紙はきっと心をゆたかにする。ストレス〜!となったときに壁紙によって気持ちをなだめたい。というわけでいい壁紙をさがす旅に出る。いいサイトなどあったら教えてください。

 

 母が最近、細い野菜のことをピクミンと呼んでいる。

f:id:mrsk_ntk:20230928200908j:image
f:id:mrsk_ntk:20230928200913j:image

 これは母が撮った写真。実家には小さな畑があって、両親は数年前から自分で野菜を育てて出荷などしている。さつま芋を収穫したらしい。試しに掘ったら細くてがっかりしているとのこと。