今日もめくるめかない日

1/5 どんな話になる?

 朝七時起床。今日ももっと早く起きる目標を達成できませんでした。明日から休みなのでたぶんもっと起きるの遅いです。
 実は2024年に入って毎日日記を書いてみようとまた思い立って続けている。昨年9月も日記をけっこう書いていたのですが結局ひとつきしか続かず、これもいつまで持つかというところなのですが、まあやってみます。

 

 会社に人に「いい子のあくび」を貸した。前からスマホをいじりながら自転車に乗ってくる学生がいて、避けるの癪だから「ぶつかったる」と決心して避けずにぶつかり、ぶつかったはずみで生がよろけ、よろけたところに車と接触事故を起こす。悪いのは轢いた運転手か、避けなかった自分か、そもそもながらスマホで自転車に乗っていた学生か、という導入なのですがそれを説明したら「それでどうやって話進むの!!??」と興味津々だった。私は題材がおもしろそうと思えばそれでとりあえず読んでみようとなるけど、どんな話になるのかってそういえばあんまり考えたことなかったかもしれない。そうよね、小説のストーリーって大事よね。でもストーリーじゃなくてもおもしろい要素が小説にはあったりするんだよね。それをうまく説明するのは難しいから、やっぱりストーリーの説明がちゃんとできるようになったほうが、人に本をすすめるときにはいいと思う。

 

 仕事が終わって、いい子のあくびを貸した人に飲みに行こうと言われて小さな居酒屋に入った。

 レモンサワー、ねぎまやレバーなどの串焼き、ホッケ、たこの唐揚げなどを注文した。会社の人と二日連続で飲みに行くのはめずらしい。アルバイトしていたとき以来だとおもう。十年近くなかったかもしれない。

 互いに仕事の愚痴をひたすら吐いた。今の会社が我慢できないくらい嫌というわけではないけど、不満はたくさんあって、一生ここで働き続けるつもりはさらさらないから転職すらなら早いうちがいいに決まっている、でも転職活動ってほんとうにどうして面倒なんだろう、転職活動をするくらいなら仕事続けとくか……で、だらだら不満を抱えながら働いている。このサイクルを断ち切るためにとりあえず辞めてやろうぜみたいなテンションに最終的になった。まあ仕事なんていつ辞めたっていいよな、思い切って辞めちゃうか、辞めたら転職活動するしかないのだから、思い切りって大事だよなあと思いながら、転職サイトに登録だけしてみようなど。