今日もめくるめかない日

春一番は昨日

 7時起床。朝から風が強くて春一番!?と騒いでいたら「春一番は昨日だよ…」と夫に呆れられる。ニュースの類、遅れて知りがち。さらに強い風は一晩中吹いていたみたいで、私はすっかり寝ていたのでそんな音に気づかなかったけれど、夫は風の音で何回も起きたという。眠りが浅いのかな、よく夜中何度も目が覚めるって言ってる。私のぐっすり具合をわけてあげたいくらいだ。

 

 最近転職のことをずっと考えている。給料もなかなか上がらないし、なのに業務は増え続けてゆくし……(多くの職場がこんな感じなのだろうけど)。転職にわくわくできる人もいると思うけど、でも転職ってなんかこう、ぶっちゃけると面倒くさい。履歴書と職務経歴書を書いて転職サイトに登録して面接して結果を待って内定をもらったとして新しい職場になじめるようにめちゃくちゃ頑張って……それなら多少しんどくてもだいぶ慣れてきた職場での現状維持のほうが楽だなあと思って結局まあ転職活動はまたいつか……と尻込みしてしまう。転職に必要なのは勇気とか経歴とか覚悟とかではなく、元気。転職活動するぞと思って行動できるほどの元気が必要なのだ。
 まあでもとりあえず転職サイトに登録するだけでもしておいたほうがいい気がする、ビズリーチのCMでは「今すぐ転職ってわけじゃないけど登録しとこ♪」みたいなことたくさん言ってるし。でもビズリーチって選ばれた者しか登録できないイメージがある、こんな私が登録していいんすか、ハヒィ……とたちまち自分を卑下してしまう。自分に自信がある人は、どんなふうに自信を持っているのですか、私も「私の市場価値高いんで(ドヤッ)」なスタイルで生きていきたいよ。

 仕事は相変わらずばたばた、いま帰っている途中。ああお腹すいた。今夜は夫が飲み会でいないので私も好きなものを食べる。ラーメン屋に行く。