今日もめくるめかない日

 7時起床。

 

 モバイルSuicaを使っているので定期券の購入はすごく楽なんだけれど、ほぼ毎月更新を忘れるので、改札を通る直前であっと思い出し慌ててその場で定期更新……とスマートに生活するためのものなのに全然スマートになっていない。けれど今月は家を出る前に更新日を思い出せて、本来の楽さを享受できてよかった。

 

 連日雨で外が冷たい。私はここ数年、晴雨兼用の折りたたみ傘を使っているけど、折りたたみ傘って全然うまくたためない。本来おりたためるサイズより二回りくらい太くなって袋に入れるのに苦労する。しかも濡れてるから手もすごく冷えるし。

 

 明日から三連休! 嬉しいのにやらなくちゃいけなかった仕事を忘れている気がしていま気が気じゃない。

 

 そういえばニュースで年金をもらっている人の生活を放送していたけど、もらっている額は月に10万、なかには月に25,000円という人もいて、に、にまんごせん!?もちろんここの納税額によるところもあると思いますが、25,000円……。なんかすごく税金払っている気がするのに、そしてさらにここから年金は減ると言われていて、ああなんかすごく、すごくね、死にたいとかそういう直接的なことを思わなくとも、生きていくのいやだなあという、うっすらとして希死念慮を抱いたのだった。